SAPジャパン、東京本社社員を大阪へ移動 - ニュース:ITpro(情報元のブックマーク数)

なんと、SAPジャパンが東京本社を大阪に移動らしい、ディザスタリカバリ実践ってことか。さすが判断が早いな。

東日本巨大地震をきっかけに余震や、原発事故が続くなか、独SAPの日本法人、SAPジャパンが、東京本社の社員を大阪へ移していたことが明らかになった。大阪に滞在するホテルを確保し、希望した社員はそこに宿泊して仕事をこなしている。ただし顧客サポートなどの事情で関東にとどまることを望んだ社員もおり、そうした社員は在宅勤務をしているという。
東京本社社員の移動は、ドイツ発の記事としてロイターやブルームバーグなどが「(独本社の方針で)日本の南部地域に自社スタッフを移動させた」と相次いで報じている。ITproの問い合わせに対しSAPジャパンの広報担当者は「『大阪地区にホテルを確保したので希望者は移ってよい』という指示があった。大阪へ移動した社員は、ホテルからモバイル環境で仕事をするか、もしくは大阪市にある西日本支社のオフィスで仕事をしている。ただし顧客サポートなどの事情で東京にとどまって在宅勤務をしている社員もいる」と答えた。

SAPジャパン、東京本社社員を大阪へ移動 | 日経 xTECH(クロステック)

おっと続報で、東京のオフィスを一時閉鎖とのこと

SAP ジャパンは2011年 3月17日、千代田区にある本社ビルとサポートセンターの茅場町オフィスを、建物の安全上の理由から一時的に閉鎖した、と発表した。
両オフィスに勤務する従業員には在宅勤務を推奨しているが、サポート業務に影響がないよう、モバイル端末などで引き続き必要な業務を行っているそうだ。

http://japan.internet.com/busnews/20110317/5.html?rss

screenshot