egashira > Google App Engine > 静的なページのみでGAEサイトを構築する(情報元のブックマーク数)

実は、当社のサーバのミラーを作るのにwget -m http://www.netagent.co.jp/ したのを使ってGAEでミラーを作ってみたりしたので、ここを参考にさせてもらった。

ちょうど、手元にpythonなGAE開発環境があったので、すぐに上がって楽ちんだったw。Eclipseではじめやったけど、結構大変だった。(てかできなかった・・・

Google App Engine(GAE)はWebアプリのインフラなので、本来はPythonJavaなどを駆使した動的なページでサイトを構築します。
しかし、通常のCSSファイルやJavaScriptなどの静的ファイルを使用する仕組みをもっているため、最初に簡単な設定さえ行えば、通常のホスティングと同様のHTMLによる静的なサイト構築も行うことができます。
同じようなGoogleのサービスでGoogleサイトがあり、これも無料で利用することができます。このGoogleサイトはWebブラウザのみでお手軽にコンテンツを書いたり管理したりすることができる反面、カスタマイズ性は低く、HTMLを自分でコーディングしたい場合には不向きです。
このページでは、テキストエディタDreamweaverなどの一般的なWebデザインソフトウェアを使ってWebページを作り、FTPでサーバにアップロードする、というような通常のWebサイト構築を行ってきた方に、ホスティングサーバとしてGAEを利用する方法を紹介します。
なお、PHPPerlなどのサーバーサイドスクリプトに相当する紹介は、このページでは行いません。あくまでHTML + CSS + JavaScriptなどの(サーバ上で実行しないという意味で)静的ファイルのみを取り扱います。

http://www.egashira.jp/gae/static_pages.html

screenshot