: 「Hokkaido.cap #1」を開催します(情報元のブックマーク数)

北海道でパケットを読む会を開催です!

先日の第6回北海道情報セキュリティ勉強会が終わった後、@yamaki_pandaさんと「低レイヤーの、参加の敷居の低い勉強会がやりたいよね!」と大変盛り上がったので、やることにしました。
Hokkaido.cap #1
日時 / DATE : 2011/03/11 19:00 to 21:00
定員 / LIMIT : 20 人
会場 / PLACE : 株式会社オープンソース (札幌市中央区南1 条西7丁目18番4 南1西7北ビル)
URL / URL : http://www.open-source.co.jp/
「ネットワークパケットを読む会」
http://groups.google.com/group/packetreading
みたいな勉強会を札幌でもやりたい。
と思ったのでやることにしました。
-
・1ヶ月に1回の実施を目標にします。
・平日2時間程度のナイトセミナー方式をとります。
・「実践パケット解析」をベースに実施します。
 http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113517/
・参加者全員でわいわいやる形式です。
・実際に操作しながら勉強しますので、各自PCの持ち込みをお願いします。
 PCの持込が出来ない方用にPCの貸し出しは行いたいと思いますが、
 その場合Windows PortableApps版を使用しますので、
 USBメモリだけは持参頂けますようお願い申し上げます。
・後援:LOCALインフラ部

[-*煙猴*-]: 「Hokkaido.cap #1」を開催します

そそ、講師の苦労が少なくて、本を読んで実践って継続できるからよいよねぇ!

こういう勉強会って、講師を読んだり講義内容を作ったりするのが大変なんだけど、「講師=無しで、皆でわいわいやれば良いよね」「講義内容=既成の本を使えば良いよね」という、開催側も参加側も敷居を低くしてしまえば、開きやすくなるんですよね。まずは第1回を開催し、目標は継続して本の読破です。

[-*煙猴*-]: 「Hokkaido.cap #1」を開催します

screenshot