教員の生徒個人情報持ち出し禁止へ、市教委が私物USBメモリー紛失受け/横浜 (カナロコ) - Yahoo!ニュース(情報元のブックマーク数)

横浜市教育委員会USBメモリでの個人情報持ち出しを禁止にしたとのこと。

禁止と原則禁止って何が違うんだろ、その前に個人情報かどうかの判断とかも難しいと思うけど・・・

教員が児童、生徒の個人情報の入った私物のUSBメモリーを紛失するケースが後を絶たないことを受け、横浜市教育委員会は15日の市会教育常任委員会で、防止策として個人情報の持ち出しを「原則禁止」から「禁止」に改めたことを明らかにした。
同市教委によると、2010年度に入ってから報告された同市立学校での個人情報漏れは8件(2月14日現在)で、このうち6件が名簿や成績資料、住所録などの個人情報が保存された教員私物のUSBメモリーの紛失。同市教委は当該教員に対し文書訓告としているが、今後の発生防止へ「市立学校における個人情報の取扱に関するガイド」を見直し、各校へ通知した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000055-kana-l14

screenshot