八百長通報用 ホットラインを NHKニュース(情報元のブックマーク数)

通報窓口か、、、ちゃんと機能すればいいんだけど・・・

大相撲の八百長問題で日本相撲協会の特別調査委員会は、調査を進めるために、八百長に関する通報を直接受け付けるホットラインの設置を決めました。また、相撲協会では、臨時の理事会を開き、再発防止策を検討する委員会を立ち上げることになりました。
この問題で、外部の有識者でつくる相撲協会の特別調査委員会は、メールなどから名前が上がった力士や親方14人に対する調査と、現在の十両以上の力士に加え、おととしの九州場所以降に十両以上だった経験がある力士や親方、あわせて78人に対する調査を並行して進めてきました。調査委員会は14日、3回目の会合を開きましたが、十両以上の力士を中心とする聞き取りの結果では、これまで名前が出ている14人以外に新たに八百長に関与したと判断できるものは出てこなかったということです。また1000人近くいるすべての協会員を対象に行ったアンケート調査のうち、幕下以下の力士など6人が、以前、八百長があったといううわさを聞いたなどと答えていることから、調査委員会では、今後6人からも話を聞いて、事実関係を調べることにしています。さらに情報を幅広く収集して調査を進めるために、八百長に関する通報を直接協会員から受け付けるホットラインの設置を決めました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110214/t10014056371000.html

screenshot