知財保護を強化した情報漏えい対策の新製品、シマンテックが発表 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

SymantecDLPの新版がでたそうだ、機密性の高いデータを検出するエンジンを搭載らしい。

フィンガープリントは時間がかかるので、ドキュメント分析で検出するらしい。

シマンテックは1月25日、情報漏えい対策ソリューション製品の最新版となる「Symantec Data Loss Prevention 11」を発表した。2011年上期中の提供開始を予定している。
新製品には、企業内に存在する機密性の高いデータを検出するための新技術「Vector Machine Learning(ベクトル機械学習)」を搭載する。この技術はサンプルのドキュメントをベースに、ユーザーが定義する機密データの検出ルールを学習していくもので、時間の経過とともに機密データと非機密データの微妙な相違を識別する精度を高められるとしている。
従来は、ユーザーが設定したキーワードなどを用いて機密データを検出する、もしくは、機密性が高いとされる全てのデータにフィンガープリントを割り当てる方法が採用されていた。だが、キーワードによる検出ではユーザーが設定する内容によって検出漏れが発生する可能性が高まり、フィンガープリントを割り当てる方法では、膨大な数のデータを保護するのに時間を費やしてしまう課題があった。

知財保護を強化した情報漏えい対策の新製品、シマンテックが発表 - ITmedia エンタープライズ

screenshot