ウェブ健康診断「診断結果レポート説明会」「診断実技講習会」の開催について - 財団法人 地方自治情報センター(LASDEC)(情報元のブックマーク数)

これ面白そうだけど、保守ベンダーだけか・・・

診断結果レポート説明会(以下、説明会と略す。)は、地方公共団体職員及び各団体の担当保守ベンダーの方であればどなたでもご参加いただけるものです。
説明会では、診断結果レポートの読み方の解説を中心に、現在のセキュリティに係る傾向や、ウェブ健康診断で検出された脆弱性の特性、それにより何が問題となるのか等について利用者目線で解説します。説明会では多くのWebアプリケーションへの攻撃デモンストレーションを取り入れることで、脆弱性の危険性を具体的にイメージしやすい構成とする予定です。
説明会の終了後、セキュリティ専門技術者との個別相談会を実施します。今年度ウェブ健康診断を実施された団体で、個別相談を希望される団体は、診断結果レポートをご持参の上、ご参加ください。(個別相談会は予約不要です。)

http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/12,20841,84.html

診断実技講習会(以下、講習会と略す。)では、実機(PC)に構築した仮想Web環境に対して、ウェブ健康診断の13項目の検査を参加者自身が実施する診断の「演習」が中心です。座学と診断者(攻撃者)目線での演習を通じて、脆弱性の危険性について基本的な理解を深め、脆弱性対策の要否を適切に判断・認識することや、簡単な診断であれば自身で実施できる程度の基礎知識を学習します。
講習会の内容は技術的な比重が大きいため、参加者は基本的な技術知識をお持ちであることを前提としております。技術的知識に自信がないという方は説明会からご参加ください。
講習会の資料等は事前に配付する予定ですので、事前学習で内容をご確認ください。また、当日使用する演習用のPCについては、当センターにてご用意いたします。

http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/12,20841,84.html

screenshot