いつか、そのとき、あの場所で。 2010年を振り返って。(情報元のブックマーク数)

本当に色々なところで遭遇してびっくりする限りでしたねぇwwww

・勉強会
今年は以下の勉強会に参加しました。
1. まっちゃ139勉強会
2. まっちゃ445勉強会
3. 東北情報セキュリティ勉強会
4. qpstudy
5. hbstudy
6. 京sec
基本的にはインフラとセキュリティに関する勉強会を選択して参加してきました。その中でも特に印象的だったのは「qpstudy」です。
夏ごろに開催された第2回から参加させていただいたのですが、インフラに限らず幅広くネタを扱うこと、また、ビアバッシュLTなどビールを飲みながらLTを行うなど、他の勉強会と違った自由な雰囲気の勉強会で面白かったです。第3回目からは厚かましくもスタッフとして参加させていただき、色々お手伝いさせていただけたことも、印象に残った一因です。
他にも勉強会で色々な方に出会えたことも非常に幸運なことだったと思います。非常に刺激をうけるものだったり、お互いに悩みを共有できたりと、仕事先や会社では共有できないことを、勉強会を通じて知り合うことができた方々と共有できたというのも、非常に嬉しく思いました。皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

2010年を振り返って。: いつか、そのとき、あの場所で。

screenshot