“Twitterを知らない人にも届けたい”――Togetter開発者 @yositosi が狙うもの - はてなブックマークニュース(情報元のブックマーク数)

Togetterの始まりは、社内用の用途だったらしい。

Togetterの始まりは、社内用のプレゼン資料の作成ツールだったんです。資料作成のために、Twitterのツイートをいくつか取り出して資料にしたかった。普通に考えたらツイートを検索してコピーして、PowerPointに貼り付けていくと思うんですが、これがすごくめんどくさかった!まとめたいツイートを選んで、ぽんぽんぽんと投げたらいい感じのデザインのスライドショーになる。そんなプレゼンテーションをしたかったんです。そのためだけのツールを頑張って作りました。結果的に楽にはなったんですが、スライド1つ作るためにかける工数としては、リソースの配分は逆だった気がします(笑)。
そのツールを使って実際にプレゼンをしたんです。すると会場の反応が、プレゼンの内容よりもそのツールに集まって。それで「これはいけるんじゃないか」と思って、その場で「じゃあサービスにします」と言って、Togetterが生まれました。その頃はここまで大きなサイトになるなんて思ってなかったです。

“Twitterを知らない人にも届けたい”――Togetter開発者 @yositosi が狙うもの - はてなニュース

screenshot