居酒屋デフレで0円飲み放題:日経ビジネスオンライン(情報元のブックマーク数)

客単価1000円も下がってるのか・・・これは大変だ。

忘年会シーズン到来で活況を呈するはずの居酒屋。例年より財布のひもは固く値下げ競争に歯止めがかからない。クーポンや無料サービスなど、デフレの荒波が襲う。
忘年会シーズンを迎え、居酒屋業界は年間を通じて最大の繁忙期に突入した。しかし、今年は例年にも増して風当たりが厳しいようだ。日本フードサービス協会の調べによると、パブレストランと居酒屋を合わせた前年同月比の売上高は2010年10月まで22カ月連続で下がり続けている。
「平均客単価は昨年と比較して1000円近く下がっている」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101217/217595/

ビール三杯目以降無料とか、昼間限定で飲み放題1500円を無料とか・・・

業界に一石を投じたのが昨年12月にオープンした東京・板橋の「居酒屋革命」。焼酎無料、ビールは3杯目以降無料、たばこも無料という驚きのサービスを展開。「客数が増えているため、赤字ではない」と現場の担当者は説明する。
この余波は小さくはない。大手チェーンでも次々と無料サービスを開始した。コロワイドが展開する「うまいもん酒場えこひいき」という居酒屋チェーンではもつ鍋を無料で提供。さらに同グループ内の「北海道」というチェーンでは昼間専用の昼宴会コースで、通常1500円の飲み放題コースを無料で提供する。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101217/217595/?P=2

screenshot