第14回 まっちゃ445目覚ましの会に行ってきた。 - piyolog(情報元のブックマーク数)

まっちゃ445勉強会レポート、かなり良いレポートです。(てか、あの歌代さん(@uta46)がスターをつけてますが・・・・すごい)

本日行われた「まっちゃ445勉強会」に参加してきました。今回で第14回目だそうです。歴史を感じます。piyokangoは前回に引き続き2回目の参加となります。なお、会場はIIJです。IIJの会議室は他と比べてもかなり快適なので、私は大好きです。

月曜日になるとモチベーションが下がってまとめる気なんて一切起きないので、帰ってすぐの今のうちにまとめてしまいたいと思います。なお、まとめ的な書き込みは不慣れなので、読みにくい点などあるかと思いますがご容赦ください。誤っている個所等がございましたら@piyokango宛までご連絡ください。

第14回 まっちゃ445目覚ましの会に行ってきた。 - piyolog

まっちゃ445勉強会は、関東圏でも有名な勉強会だそうだ!!!SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

まっちゃ139もまっちゃ445に追いつけるように頑張らなければ!

関東圏で有名な勉強会の1つがまっちゃ445勉強会です。セキュリティ業界で有名な方に沢山会うこともできます。

第14回 まっちゃ445勉強会に行ってきた。 - piyolog

行けなかったので、こういう詳細なレポートは嬉しい。

関東圏で有名な勉強会の1つがまっちゃ445勉強会です。セキュリティ業界で有名な方に沢山会うこともできます。

毎回特定のテーマに沿ってその方面に有名な方をゲストとしてお招きし、30〜60分ほどお話いただき、その内容についてのディスカッションや質疑応答が行われます。勉強会の初めには参加者全員の自己紹介タイムがあったり、セッションの合間にはお菓子タイムとして毎回おいしいケーキがふるまわれたりなど、盛り沢山な内容です。piyokangoも前回に引き続き今回もドキドキしながら自己紹介タイムで何かぶつぶつと唸っていましたが、気にしないで上げてください。

さて本題に入ります。が、メモを完璧にとった自信もなく、性格がら適当なのでところどころ抜けてるかもしれませんのでご容赦を。

第14回 まっちゃ445勉強会に行ってきた。 - piyolog

自己紹介しないと、勉強会っぽくないんですよね。「こんにちわ!TwitterIDは○○です!」だけでもOKなんですよーって言っとかないと>スタッフw

神保町駅近くにある株式会社IIJさんの会議室で行われました。
まずはじめに自己紹介から始まったので、
Staffの人たちの自己紹介を聞いていて、
おわりかなとおもったら。。
次は参加者の人・・・。←えッ!!?
何_?
マジ焦ったw
まぁ適当にしゃべって終了!

NetWorkへの旅路 まっちゃ445 勉強会

色々いますよねwwww。

懇親会
いろんなひとがいました。
Hacher JAPan を書いてる人とか、
企業の社長さんだとか、
セキュリティ関係のすごい人ばかりでした。
そんな人たちからいろいろな話が聞けてものすごくよかったと思います。
次またあったらもう一度参加して、
よりいっぱいの知識を取り入れていきたいなと思います。

NetWorkへの旅路 まっちゃ445 勉強会

「フレーズから作るパスワード」と「サービスごとのパスフレーズ」を合わせたもので、

なおこうした説明はセキュリティーに理解のある人同士でしている分にはあまり抵抗が無いかもしれませんが、平均的なユーザーにパスワードの利用について説明する場合にはちょっと難しいかもしれません。その意味で、一般的な解説として「パスワードの変更はセキュリティー対策になる」と説明する事は致し方ないのかなあとは思います。なかなか微妙な問題とは思いますが....。

まっちゃ445勉強会 第14回 - Hebikuzure’s Tech Diary

screenshot