踏み出す一歩。飛び込む勇気。 - ギークを夢見るじょーぶん男子(情報元のブックマーク数)

こんな風に思うんだなぁ。。。ってのが正直な感想。こっちはただ粛々と登録し続けてるだけ。それだけなんですけどね。

「こんなに勉強会ってあるんだ!!」
IT勉強会カレンダーを初めて見た時の感想。毎日各地でいろんな勉強会が予定されていた。それを見ると、なんだかワクワクした。自分の知らない世界が、触れてみたい世界が、まだ見ぬ世界がそこに広がっている気がして。
就活が終わったことだし、自分の進む先の世界を見てみたい。そう思って、勉強会に行きたいって思うようになった。

踏み出す一歩。飛び込む勇気。 - ギークを夢見るじょーぶん男子

FLOSS桜山勉強会か。名古屋は勉強会王国なので、最近は毎週数件ありますよねw

はじめていった勉強会は、FLOSS桜山勉強会だった。名古屋の勉強会を探していると、またまた、近いところにあったので、フラっと寄ってみた。フラッと、といっても、はじめて「勉強会」ってのに参加するもんだから、緊張して行ったのを覚えている。
内容はというと、herokuの紹介デモ、GPSロガーオープンソースなどなど。当時はまったく意味不明だった。でも、発表者の方々が楽しそうに話すのが印象的だった。みんなこういう技術の話が好きなんだなぁって。自分も、ちょっと聞き覚えのある話だけでも、面白く聞くことができた。

踏み出す一歩。飛び込む勇気。 - ギークを夢見るじょーぶん男子

Ruby合宿2009キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

仲間が欲しい。刺激が欲しい。飛び込んだRuby合宿2009
ネットを見ていても、すごい人たくさんいる。でも、なんだか凄すぎて、目標にならなかったり、手が届かない遠い存在だと思ってしまう。いざ、自分の周りを見ても、プログラミング大得意って人はなかなかいなかった。
そんなことを思っていると、島根でRuby合宿が行われるという情報を入手!これも行くしかないと思って、えいやっと申し込み(笑).青春18切符を使って、島根まで行ってきました!

踏み出す一歩。飛び込む勇気。 - ギークを夢見るじょーぶん男子

誰でも最初はとても不安で、一歩踏み出せない。勉強会主催者としてはこう言う一歩目の人に対して、勉強会は楽しいものだ、また来たい!と思ってもらえるような運営を常に続ける。これが必要ですね。

あと、一歩踏み出したら、自分と合わない勉強会があっても違うのを探すってのも必要かな。それと自分の興味範囲より少し広めに色々つまみ食いしてみる。

踏み出す一歩。飛び込む勇気。

何事も一番エネルギーがいるのは、飛び込む瞬間。その瞬間を乗り切ってしまえばこっちのもの。
マカオタワーからのバンジージャンプをするときも、自分から空に向かって飛び込む瞬間が一番怖い。。むしろ、1回死んだと思いました^^;でも、飛び込んだ後は、それはもういつもならば見れない世界が待っていました。

踏み出す一歩。飛び込む勇気。 - ギークを夢見るじょーぶん男子

screenshot