DVD暗号技術やゲーム機保護技術の回避による複製は違法に、著作権法を改正へ - ニュース:ITpro(情報元のブックマーク数)

こっちは文化庁、マジコンで遊ぶ行為自体も規制対象。DVDの暗号技術を回避することも規制。

DVDの暗号技術を回避して映像コンテンツを複製する行為が違法化される見込みとなった。ゲーム機の保護技術を回避して違法ゲームソフトを遊ぶ行為も規制対象となる。文化庁は、これらの項目を盛り込んだ著作権法改正案を、2011年の通常国会に提出する意向である。
文化庁著作権法改正案の土台にする報告書(文化審議会 著作権分科会 が策定予定)に盛り込まれることになった。2010年12月3日の法制問題小委員会の第11回会合で、小委員会に設置された技術的保護手段ワーキングチームが検討結果を報告した。これに対し、法制問題小委員会の構成員からいくつか意見が出たが、大きな修正を要求する声はなかった。

DVD暗号技術やゲーム機保護技術の回避による複製は違法に、著作権法を改正へ | 日経 xTECH(クロステック)

私的複製でもDVDの保護技術会費はNGとのこと

また、保護技術を回避しての著作物の複製は私的利用目的であっても違法としており、この場合は権利者が差し止め請求権を行使できるようにしている。

DVD暗号技術やゲーム機保護技術の回避による複製は違法に、著作権法を改正へ | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot