はやぶさ快挙 関係者に感謝状 NHKニュース(情報元のブックマーク数)

はやぶさに感謝状!おめでとーー!

はやぶさ」は、地球から3億キロ離れた小惑星イトカワ」との間を往復飛行し、小惑星の微粒子を持ち帰るという世界で初めての快挙を成し遂げました。政府は、絶体絶命のピンチを何度も乗り越えて地球に帰還した「はやぶさ」の姿に多くの国民が夢と希望をもらったとして、「はやぶさ」のプロジェクトチームと、それを支えた町工場や大学などあわせて118の関係者に感謝状を贈ることを決め、2日、贈呈式が東京の内閣府で行われました。贈呈式には、チームリーダーの宇宙航空研究開発機構川口淳一郎教授や、企業などの代表が出席し、大臣から感謝状を受け取った川口教授は「プロジェクトに関わった皆さんに私からもお礼を申し上げたい。今回の成果をバネに若い世代にも挑戦し続けてほしい」とあいさつしました。このあと、快挙の達成に関わったメンバーがそろって記念撮影し、喜びを分かち合っていました。「はやぶさ」のカプセルを開発したメーカーの担当者は「日本の宇宙関係者が力を結集して成し遂げたプロジェクトに関わることができて誇りに思います」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101202/t10015593071000.html

screenshot