iPhone/iPod touchとPCのアドレス帳を同期する − @IT(情報元のブックマーク数)

Google Contactsとの連携では振り仮名がうまく同期されず結構iPhoneでストレスだが・・・なれたw

ただし、Google Contacts上で入力したデータは、iPhoneiPod touchの連絡先のフィールドに正しく対応できないようだ。例えば、Google Contacts上で入力した姓と名は、iPod touchの連絡先では名フィールドに姓名が1つにまとめられて同期されたり、姓と名が逆に格納されたりすることがある。試した限りでは、Google Contacts側で姓と名の間に半角カンマを挿入すれば、iPhoneiPod touchの連絡先と正しく姓と名を同期できた。
また姓名ともに読み(Google Contactsではフリガナ)が同期されないため、iPhoneiPod touchの連絡先の一覧表示が五十音順にならない(すべて「#」という見出しに並ぶ)。連絡先の件数が多いと、目的にアドレスを探すのが少々面倒になる。

第6回 iPhone/iPod touchとPCのアドレス帳を同期する (1/2):Windowsネットワーク管理者のためのiPhone/iPod touch入門 - @IT

screenshot