第1回『エバンジェリストに必要なもの、それは』(1/3):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)(情報元のブックマーク数)
エバンジェリストに必要なもの(笑)
担当製品はない、担当技術もなければ、担当している業界もない、おまけに所属部署もない。現在はマイクロソフト株式会社で社長である樋口のもと、あらゆるイベントや講演で主にクラウドコンピューティングに関するプレゼンテーションやデモンストレーションをこなしている。前職では日本オラクルにて同様にエバンジェリスト活動など10年以上行ってきた。
第1回『エバンジェリストに必要なもの、それは』 (1/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
エバンジェリストにもさまざまなタイプがある。製品や技術のすぐれた部分を開発者を中心に紹介するタイプの者がいれば、製品や技術に特化しないで、悪く言えば「なんとなくいい感じ」の最新のトピックスを織り交ぜながら、その企業の価値を訴えるタイプの者もいる。
前者のなかでは、いわゆる.NETのエバンジェリストであるとか、iPhoneのエバンジェリストであるとか、あるいは、Windows Phone7のエバンジェリストなどが相当する。吾輩は言うまでもなく、後者の「なんとなくいい感じ」のタイプである。
ここはポイントかな、望まれるものをやる。
しかし、そこはエバンジェリスト。やるときはやる。基本的にはどんなプレゼンテーションやデモンストレーションでも行う―これが、特定の製品に特化しないエバンジェリストのアティテュードなのである。いざとなれば、鍋や洗剤のプレゼンテーションをやる覚悟だってできている。
第1回『エバンジェリストに必要なもの、それは』 (1/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
ぶはははwwwwここまでw依存症w
ネットワークの接続を確立しながら、お客様とのコミュニケーションを確立しなければならない。エバンジェリストの腕の見せ所である。とにかく、このネットワーク接続を確立するまでの準備時間はいくら手際が良くても2〜3分ほどかかる。
第1回『エバンジェリストに必要なもの、それは』 (2/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)