国内クラウドサービス市場は「万能説」から「適材適所」の訴求で拡大---IDC予測 - インターネット - ZDNet Japan(情報元のブックマーク数)

クラウドなんて、ハイブリッドとか色々あるけど、元々個人的には適材適所といってる通り、そうなるんでしょうね。

IDC Japanは9月28日、国内クラウドサービス市場予測を発表した。これによると2010年の国内クラウドサービス市場は、前年比41.9%増の443億円規模となる見込みだという。国内クラウドサービス市場は急速に拡大を続け、2014年の同市場規模は、2009年比4.9倍の1534億円になると予測している。
IDCでは、ユーザー企業にとってクラウドサービスは「所有から利用へ」「コスト削減が可能」といった漠然としたイメージから、具体的に導入を検討すべき課題へと変化する段階にあり、これを背景に大幅な成長が見込まれるとしている。
クラウドサービスは、「システム構築の迅速性」「運用および保守の軽減」「低コスト化」をユーザー企業にもたらす。しかし、システム領域によっては、クラウドサービスの利用がユーザー企業にとって最適な選択肢になるとは限らない。IDCは、2009年までは、「クラウド万能説」をうたった情報発信が多く見られたが、現在は「クラウドの適材適所」を訴求する事業者が増加しているという。

国内クラウドサービス市場は「万能説」から「適材適所」の訴求で拡大---IDC予測 - ZDNet Japan

手間を掛けずにすぐに使える点はすごく良いですよね。アプリが作れる人なら大丈夫かな。

IDC Japan、ITサービスグループリサーチマネージャーの松本聡氏は「クラウドサービスでは煩雑な手続きを必要とせず、ユーザーが容易にサービスを利用する『セルフサービス』が特長のひとつ。セルフサービスは事業者の販売管理費を削減すると共に、ユーザーの利便性を向上する。しかし、対面販売に慣れたユーザー企業が多く、セルフサービスはクラウドサービス利用の障壁ともなっている。

国内クラウドサービス市場は「万能説」から「適材適所」の訴求で拡大---IDC予測 - ZDNet Japan

screenshot