「見守り」ウェブカメラ、設定ミスで「丸見え」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(情報元のブックマーク数)

安全・安心を売りにしてWebカメラを設置している業者の設定不備で外から自由に見れる状態になっていた問題。

そんな「安全・安心」のうたい文句で幼稚園やマンションなどに設置されたウェブカメラの映像が設定ミスなどのためインターネット上で誰でも見られる状態になっていることがある。ネット上には、こうした映像を集めて“のぞき見”を楽しむようなサイトもあるが、専門家は「私生活などプライバシーにかかわる映像が流出しても現状では犯罪には問いにくい。なんらかのルールが必要では」と指摘している。
子どもたちの動画がインターネット上で“丸見え”の状態になっているのは鹿児島市の私立幼稚園。園長(63)によると、2000年から園内にウェブカメラ12台を設置(現在は8台稼働)し、保護者がパソコンや携帯電話から子どもの様子を確認できるようにしたという。保護者には「パスワードがかかっているので、保護者しか閲覧できない」と説明していたが、実際にはパスワードを入力しなくてもネット上で誰でも閲覧できる状態になっていた。ネット上には、この幼稚園の映像を張り付けたサイトもあり、のぞき見を楽しむような書き込みもある。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100927-OYT1T00901.htm

screenshot