保守を打ち切る - 常識破りの運用コスト削減策:ITpro(情報元のブックマーク数)

確かに保守を打ち切るとコストは削減できる、だが一度打ち切ったものを再契約することは難しく、何かあった際の原因追及とかふぇ-ルオーバーしなかった場合とかの原因調査が出来ずに困る気がするな・・・

東京海上日動火災保険は2009年4月から、求められる可用性が99.8%以下のシステムについてハードウエア保守を打ち切った。99.9%以上のシステムについても、冗長構成を取っている場合は年間保守契約を外した。故障時も業務に支障をきたすリスクが少ないと判断したためだ(図1)。
これらを合計すると、同社が保有する約1700台のサーバーのうち、2割を超える約380台の保守を切ったことになる。これにより、年間で約3億円のコスト削減を実現した。

保守を打ち切る | 日経 xTECH(クロステック)

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