Apple、iOSアプリ開発の制限緩和 - App Store審査ガイドラインを用意 | パソコン | マイコミジャーナル(情報元のブックマーク数)

なんかiOSの開発ライセンスが緩和されたそうです。

Appleは9月9日(現地時間)、iOS Developer Programライセンスのセクション3.3.1/ 3.3.2/ 3.3.9を改訂し、開発者に課している制限の一部を緩和した。またiTunes App StoreにおけるiOSアプリケーションの審査プロセスの規範をまとめた「App Store Review Guidelines」を開発者向けに用意した。
今回改訂されたiOS SDK利用規約セクションでは、iOS 4のベータ版リリースとともに制限強化が始まり、開発者をしばり付ける閉鎖的な取り組みに批判が集中していた。例えばセクション3.3.1では、開発言語をObjective-C、C、C++JavaScriptに限定。セクション3.3.2では中間実行形式について制限を加え、セクション3.3.9ではユーザーの分析データの収集に厳しいルールが設けられた。
Appleは、開発者からのフィードバックを受け止めて3セクションの一部制限の緩和にふみ切ったと説明している。声明の中で「開発したアプリがコードをダウンロードしないという条件を満たせば、iOSアプリ作成に用いられていた開発ツールに課したすべての制限を緩和している。これはわれわれに必要なセキュリティを保ちながら、開発者が求める柔軟性を実現するはずだ」と、特に開発ツールに関する対応を強調している。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/10/006/index.html

screenshot