重さの原因の約80%(※1)をパソコンからクラウドへ移行 基本設計を一新した「ウイルスバスター2011 クラウド"!」を発表:ニュースリリース - 2010/8/31 | トレンドマイクロについて : トレンドマイクロ(情報元のブックマーク数)

トレンドマイクロクラウドに行こうとのこと。ついにクラウドハイブリッド型か・・・

多分オンラインでの状態がコンシューマーでは殆どで、オンライン経由でのウイルス感染の多様性がメイン、ローカルではパターンをある程度確定できるってのがクラウド化に踏み切った理由だと思われる。
逆にコーポレートではここまで一気にクラウド化はしないし、出来ない点もあると思うのでハイブリッドの比率をクライアントパターンとかに傾けるんでしょうね。TMCMにクラウドデータベースコピーとかも検討してるかもしれませんね。プライベートクラウドパターンとかねw

トレンドマイクロ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:エバ・チェン 東証一部:4704、以下トレンドマイクロ)は、ウイルスの爆発的な増加とパソコンの負荷の問題を解決するため、クラウド上のウイルスデータベースを参照して検出する新機能「スマートスキャン」を実装したクラウド/クライアント型(※3)セキュリティソフト「ウイルスバスター2011 クラウド」を、2010年9月3日(金)より店頭発売します。トレンドマイクロ・オンラインショップやダウンロード販売店では、店頭発売に先行して、2010年8月31日(火)17時より販売します。今後一年間で、ウイルスバスターシリーズで1,300万ユーザの新規販売・更新を目指します。
昨今、攻撃者の金銭目的化に伴い、インターネット上の脅威は急激に増加しており、ウイルスの発生速度は1.5秒に1種(※4)にまで達しています。この現状からユーザを守るためには、これまで以上にリアルタイムなセキュリティ対策が求められています。
本製品では、クラウド上のデータベースを参照してウイルスを検出する「スマートスキャン」を実装しました。この方式では、ウイルスを検出するためのシグネチャの約80%をパソコン上からクラウドへ移行しました。これにより、パソコンの負荷を抑制できることに加え、クラウド上で更新されている最新の情報をユーザは常に利用でき、かつウイルスが急増した場合でも大量のデータをダウンロードする必要がないため、リアルタイムでの防御と軽快性の両立という従来のウイルス検索の課題を解決しました。

プレスリリース | トレンドマイクロ

あれ価格下がったかな。もしかしたらオンライン新規が更新より安くなるかも

トレンドマイクロは31日、同社のコンシューマー向けセキュリティ製品の最新版となる「ウイルスバスター2011 クラウド」を発表。製品ラインナップは、パッケージ版からダウンロード版、1年版/3年版、保険&サポートPCサポート付属など幅広く用意されているが、1年版パッケージ版の同社オンラインショップでの価格は5,980円になる。店頭では9月3日からの販売になるが、先行して同社Webサイトでは本日より販売を開始するほか、体験版も公開する。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/31/056/index.html

前提がXP SP3〜みたいですな。

対応OSは、Windows XP(SP3 ) / Vista(SP1 32/64ビット) / 7(32/64ビット)となるが、「ウイルスバスター for Mac」が同梱されるので、ユーザーはWin/Macを問わず、1シリアルで3台まで利用できる

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/31/056/index.html

512MBのCeleronでも検証済みらしいです。

同社の調査によると、メモリー512MバイトでCeleron M 370(1.50GHz)プロセッサ搭載のWindows XPパソコンを用いて、旧版の「ウイルスバスター2010」と新版の起動時間を比較した結果、旧版では平均2分6秒かかっていたものが新版では平均1分4秒と起動時間がほぼ半減したという。

パターンファイルの8割をクラウド上に移行、トレンドマイクロがウイルスバスターの新版を発売 | 日経 xTECH(クロステック)

ウイルス侵入経路を分析するとか面白いw

そのほか、ウイルスの侵入経路を分析する「ローカル相関分析」、Javaスクリプトを分析して危険なWebサイトへのアクセスをブロックする「ブラウザガード」、パソコンのデータを安全に消去する「データ消去ツール」(写真2)などの新機能が追加された。

パターンファイルの8割をクラウド上に移行、トレンドマイクロがウイルスバスターの新版を発売 | 日経 xTECH(クロステック)

今年のキャラクターは山本美月さんらしいです!

製品発表会に登壇した、同製品のCMキャラクターを務めるモデルの山本美月さん

ASCII.jp:クラウド化で軽く!? ウイルスバスター2011 クラウド

19歳!!!!!!!!!

山本 美月(やまもと みづき、1991年7月18日 - )は女性ファッションモデル。福岡県出身。アクターズスタジオ福岡校出身。所属事務所はイリューム
第1回東京スーパーモデルコンテストでグランプリとCanCam賞を受賞した。

山本美月 - Wikipedia

面白いツールが出てますねぇ。

ローカル相関分析

  • ウイルス検出時に、ダウンロード元のURLやダウンローダーの情報をトレンドマイクロに送信。寄せられた情報により感染経路が分析され、効率的な脅威への対応が可能になる。

ブラウザガード

  • HTMLに埋め込まれた悪意あるシェルコードの振る舞いを検出して、不正サイトへのアクセスをブロックする。

データ消去ツール

  • ファイルを復元できないように削除する。米国政府のセキュリティー対策基準(DoD 5220.22-M)に準拠した方式を採用。
ASCII.jp:クラウド化で軽く!? ウイルスバスター2011 クラウド

正式にリリース情報が出ていますね、ダウンロード可能です!

■製品名:
ウイルスバスター2011 クラウド
■提供開始日
ダウンロード販売、無料バージョンアップ※ : 2010年8月31日(火)
店頭販売                        : 2010年9月3日(金)
※インターネットからのダウンロードに限ります。また、インターネット接続に伴う通信費はお客さまのご負担となります。
ウイルスバスター2011 クラウドの新機能ならびに強化ポイント
<ウイルス/スパイウェア対策>
【スマートスキャン(新機能)】
ウイルスの情報をリアルタイムに更新できるようクラウドトレンドマイクロのデータベースを用意し、必要に応じてパソコンからクラウドに問い合わせを行います。ウイルスの検出に必要な最小限のデータをパソコンに残し、次々と発生する新しいウイルスの情報や使用頻度の低い情報をクラウドに置くことで、リアルタイムな防御とパソコンへの負荷を最小限にする軽快性を両立させました。
【ローカル相関分析(新機能)】
ダウンロード元となった不正なURLやダウンローダーの情報をトレンドマイクロに送信する機能です。トレンドマイクロでウイルスの感染経路を分析することにより、より効率的に脅威に対応することができます。
<有害サイト対策>
【ブラウザガード(新機能)】
HTMLファイルに埋め込まれた悪意のあるシェルコードの振る舞いを検出し、不正なWebサイトをブロックします。
<個人情報漏えい防止>
【データ消去ツール(新機能)】
ファイル削除時に、そのファイルを復元できないようにファイルデータを安全に消去します。米国連邦政府が定めたデータセキュリティ対策基準(DOD 5220.22-M)に準じたデータ消去方法を採用しました。

サポート情報 | トレンドマイクロ

ウイルスバスター2010からのバージョンアップ対応みたいですな。

以下の環境でパソコンをお使いの方は、最新のService PackおよびInternet Explorer 7以上へバージョンアップの上、インストールを行ってください。
詳しくはウイルスバスター2011のシステム要件をご参照ください。
Windows XP Service Pack2以下
Windows Vista Service Pack適用なし
Internet Explorer 6

http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/versionup/vb2011/index.html

McAfee買収についてコメントとか、クラウド・仮想化などの対象領域が広がっているので、トレンドらしいセキュリティ提供をしていくとのこと。

発表会後の会見では、大三川氏が米IntelによるMcAfee買収についてコメントした。「インターネット接続機器の普及やクラウド、仮想化などセキュリティベンダーがカバーすべき領域が広がっている。Intelのようなアプローチもあるが、当社は必要とされる分野にセキュリティを提供していく」と述べ、独立企業としての戦略を強調した。

PC上の定義ファイルを8割削減、ウイルスバスターの最新版発表 - ITmedia エンタープライズ

実際に使ってみたレポート

d:id:hmx-17:detailさんのウイルスバスター2011レポートキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!これは参考になりすぎる!

VB2011の印象

まず名前にクラウドなんて付けたのかさっぱりわからない。という突っ込みは置いておくとして、VB2011にしてもパフォーマンスには特に変化がない。
FirewallWindows標準に置き換わったようだけど、もしかしたら昔開発していたTrendMicro Firewall Boosterでも乗せたのかもしれない。というか、設定画面の起動時の設定でスキャンするようなことが書いてあるので、OS Boosterの機能を全部取り込んだのかもしれない。

2010-09-01 - Libraryのチラシの裏

とりあえず普通の人にはお勧めって感じかな。

多分オフラインのウイルスだと、あんまり展開しないのかな?>最近のウイルス

結論

この辺を踏まえて私は次のような人にウイルスバスター2011をオススメしたい。

  • SSDとかを使っていてストレージの容量を少しでも節約したい人
  • インストールしてそのまま使ってる人

逆に、次のような人には2010を使い続けることをお勧めする。

  • 何らかの都合でウイルスの検体を保有していて勝手に隔離・駆除される設定だと困る人
  • 設定項目をガリガリいじってる人
  • オフライン環境でウイルスに感染するのが怖い人

ちなみに僕はSSDを使っているモバイル用には2011、アレゲな物がたくさんあるメインマシンには2010とバージョンを使い分けることにしました。

2010-09-01 - Libraryのチラシの裏


確かにアウトバウンドフィルタは機能ダウンですな。

ところで気になるのは、↓ Personal Firewall です。
トレンドマイクロ http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077669.aspx
> ファイアウォールチューナーとは | 製品Q&A:トレンドマイクロ
自分的には、思いっきりデグレード。orz XP でアウトバウンドのフィルターをどうしてくれましょう!?。

ウイルスバスター 2011 リリース - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

TISTOOL.EXEは名称変更なし。

TISTOOL.exe は、名称変更されてない模様です。

続・ウイルスバスター 2011 リリース - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)


手元に関しても安定していますし、軽快?!というと変わりは内容に思いますねぇ。

Trend Micro Common Firewall Driverは確かに入っていますね。

00. Gibson Research Corporation は、OK。
PFW がなくなったと云う事もあって、早々にアクセスしてみたサイトの1つなんですが、当日も別段はじかれなかったですね。
今さっきも問題無いです↓。
GRC https://www.grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2
> ShieldsUP! ― Internet Vulnerability Profiling
01. 予約検索は新規に作れません。
1つだけ。なにか裏技(w でもあればいいんですが。あと検索後シャットダウンもです。
02. NIC のプロパティに "Trend Micro Common Firewall Driver" 。
たしかに残存してます。(w
そうですか、クリーンインストールすると消えるらしいんですか。で、システムチューナー使うとインストールですか。
FireWall として割り込む必要はないですわねぇ、Windows Firefall への単なる中継器なのでしょうか?
ちなみに該当マシンの OS は Windows XP 。VB2010 なマシンには、Vista を含めて漏れなく存在してました。(当然ですか(w)
Vista に VB2011 は、・・・ま、そのうち試そうっと。
XP でトラブらなければ、Vista もたぶん大丈夫でしょ、と思っていたんですが、参照記事中では意外や Vista で結構トラブル出てますね。
03. メモリー使用量は減ったみたい。
主なソフトを起動した状態でのコミットチャージに関しては、800MB 超 → 650MB 弱。
何故書くかというと、実メモリが 736MB ( = 768MB - 32MB ) なのでして。
でも体感速度は VB2010 とあんまり変わらないのですよ。ちなみに、このテストマシンは、完全に CPU がボトルネック。(w Celeron M 1.8GHz でもきついです。
前回 VB2010 あたりでも思ったのですが、Dual Core 以上にフォーカスしてきてるんじゃないかしらと。
あと、影響大きいのは CPU の L2 キャッシュサイズですかね。
( 同実装メモリーの VB2010 同士では、Pentium M 1.7GHz だと Celeron M 1.8GHz より体感・実測ともかなり速いので。)
04. Office 2010 対応済み。
と云いますか、VB2010 にも VSAPI 9.200 を早く出して下さいYo-。> Trendmicro さん
05. Kernel に食い込んじゃうソフトにもし不具合があれば OS ごと道連れ、ってのは別段 Windows に限ったお話しでもないかと。(w
06. クイックスキャンは速い。
上記テストマシンで3分弱ってところ。で、まあ余裕を持って言っても VB2010 の半分未満ですね。
%PATH% の通っているフォルダーは漏れなくチェック対象のようですので、その様なアプリがたくさんインストールされていればその分遅いです。
07. 安定はしてる。
と思います。あくまで感触(w なんですが。

ウイルスバスター 2011 リリース Ver.5 - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)


インストールは簡単、早い

事前にセキュリティソフトのチェックが行われ、ウイルスバスター2010がアンインストールされました。さらば。
再起動後にインストール開始。
この手のソフトのインストール画面で画像のスライドやめたらもっと軽くなるのではないかと思ったり。微々たるものか。
インストール自体はすぐに完了。この辺りはスペック依存だろうけどPen4でもすぐでした、ということで。ここ数年のPCなら余裕でしょう。2010のインストールの方が時間かかってたような気がするのはファイル量の差のせいですかね。

http://tturu.dip.jp/blog/?p=1219

coreServerShell.exeが検索中にAkamaiに接続しているそうですが、これがクラウドに接続してる感じみたい。

ウイルス検索ですが、検索速度はスペックに依存するところが大きそうです。当然といえばそうなんですが。検索中の画面表示では経過時間や何も見つからなかった場合云々が見当たりません。消されたのか設定項目があるのか。
クラウドなら外部接続するのかどうか、検索中にセッションモニタを確認しました。coreServiceShell.exeがシンガポールのアカマイに接続しているようでしたが、これはトレンドマイクロがアカマイに配信委託してるとみていいのかな。メイン画面終了すると接続も切れたのでおそらくそうだと思います。
coreServerShell.exeはどうやらVB2011から使われるようになったプログラムで、VB2010では見当たりません。これが名前の通り根幹部分なんですかね。メモリ結構食うのがちょっと怖いところです。
C:/Program Files/Trend Microのフォルダサイズを見てみたところ、VB2010(CF-S9 windows 7)では623MBでした。VB2011(M52 windows XP)では312MBでした(いろいろやってから再度確認すると361MBになっていることを確認)。そのまま比較していいものか判断しづらいところではありますが、データ量が削減されているのは確かなようです。
何度か再起動してみて、起動速度を調べてみたところM52ではちょっと早いかな、程度の差がありました。これも環境依存が大きい部分だと思います。一部不要なスタートアップやサービスを切っているのでそれを考慮するとまた別な結果が出るのかもしれません。

http://tturu.dip.jp/blog/?p=1219

パターン更新がないのか?!?!そうなるのか?!?!

VB2010では一日に一度ウイルス定義ファイルの更新がありましたがVB2011ではクラウド形式を利用して常に最新の定義ファイルが提供されると公式サイトにはありました。これは、ローカルではあまり定義更新が行われないという意味なんですかね。ちゃんと守ってくれるなら問題ないんですけどなんとなく不安です。
軽くなったのは嬉しいんですが、VB2010での項目とやや異なる点があって慣れるまで戸惑いそうです。S9に入れるのはもう少し先にします。今はM52で様子見ですね。
追加事項があればここに追記します。

http://tturu.dip.jp/blog/?p=1219


アドバンストモードとかスタンドアローンモードは2012から実装かな。多分。

旧来のメニューを表示する「アドバンストモード」、欲しいです!! 作って下さい!! > トレンドマイクロさん。
それと「非クラウドモード」(あるいは「スタンドアロンモード」とか)なんかもあるといいなあ、と思います。

続々・ウイルスバスター 2011 リリース - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

サポートツールは、そのままSupportTool.exe らしいです。

あと、サポートツールは、改名されてました。VB2011 では SupportTool.exe です。
※ 通常、%ProgramFiles%\Trend Micro\Titanium\SupportTool.exe
前に名前変わってないと書きましたが、 Web ページの誤植みたいです。誤植でなければ CD-ROM には TISTOOL.exe の名前で入っていると云う事になりますが。

続々・ウイルスバスター 2011 リリース - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

スマートスキャンパターンファイルにも対応しないといけないかなぁ・・・

08. パターンファイルは、格納先のフォルダーが分離しました。
→階層が深くなったので視認性は悪くなりました。
→が、以前のようなプログラムの真横ではないので、そばで手作業やるのが怖いってことはなくなります。
→同じファイルが複数のフォルダーにあります。場所はこんな感じ↓。

C:\Program Files\Trend Micro\AMSP\module\10000\1.5.1381\9.200.1007\icrc$oth.431
C:\Program Files\Trend Micro\AMSP\resource\pattern\c3t1208090624l4p-1r-1o-1\743100\icrc$oth.431.cfg
C:\Program Files\Trend Micro\AMSP\resource\pattern\c3t1208090624l4p-1r-1o-1\743100\icrc$oth.431

→スマートスキャンパターンファイルのサイズは 28.5MB 位です。

続々・ウイルスバスター 2011 リリース - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)


私のやつですが、ローカルユーザで規制ができなくなったのが嫌な点ですね・・・


ウイルスバスター2010の削除も特に問題無し。元記事はスクリーンショットが多数あってよいですねー

ウイルスバスター2010では、旧バージョン(〜2009)を手動アンインストールせずに上書きインストールすると色々トラブルがありました。
関連記事:<<ウイルスバスター2010バージョンアップ失敗の原因と教訓>>
その評価の為、今回はあえて既存のウイルスバスター2010をアンインストールせずに、ウイルスバスター2011のセットアップを実行しております。
結果は問題なし。
途中、利用シリアル番号の認識・引き継ぎも行われ、正常に起動できました。

http://best1.blog.ocn.ne.jp/lloyd/2010/09/2011_32f4.html

まだ何となくだそうですが、軽いみたいですwww

導入から1日使ってみてですが、なんとなくですが動きが軽い気がします。
また、クラウド方式のおかげで、日々時々のパターンファイル等のアップデートが発生しないことがなんとなくいいですね。
もっとも、その分、「おいおい、ちゃんと新種ウィルス見つけてくれるのか?」といった不安も少しありますが。
技術的懸念としては「クラウド方式」であるということですね。
ウイルス等の解析処理の一部をインターネット上で行うということは、インターネット接続が弱いパソコンの場合どうなるか?

http://best1.blog.ocn.ne.jp/lloyd/2010/09/2011_32f4.html


ふむふむ、メモリ使用量も良く分かりますね。coreServiceShell.exeがドンドン増えていくんだろうな。

起動後5分たったときのメモリ使用状況 プロセス メモリ 用途

uiWatchDog.exe 876KB
uiSeAgnt.exe 10,772KB
coreServiceShell.exe 86,800KB
coreFrameworkHost.exe 7,348KB
AMSP_LogServer.exe 13,436KB

スキャン後のメモリ使用状況 プロセス メモリ 用途

uiWInMgr.exe 109,924KB
uiWatchDog.exe 876KB
uiSeAgnt.exe 12,472KB
coreServiceShell.exe 114,406KB
coreFrameworkHost.exe 7,226KB
AMSP_LogServer.exe 13,132KB
ドメインパーキング


ウイルスバスター2011とDriveImageXMLでI/Oエラーを出す不具合が出ているそうだ。

おっと,不具合がついに出た!!
うちの仕事機,週末にバックアップ作業をば
使っているソフトは,DriveImage XML
こいつで,バックアップを取り出したら
途中で,I/Oエラーなるものを吐いて,停止
ウイルスバスタを停止かけて
再度実行したら,エラーは出なくなりましたんで,間違いなく
ウイルスバスタがやらかしているか,と

ウイルスバスタ2011 クラウド 不具合発生(10/09/11) – 吟遊詩人の戯言


これはヒドイ・・・シャットダウンボタンを押すとフリーズ・・・まぁ、シャットダウンボタンを押す人も少ないと思うがwww

最近2011がリリースされ、無料だからアップデートしろと言われたので
アップデートしたらとんでもないことになった。

シャットダウンボタンを押すと次の瞬間フリーズする。


PCをシャットダウンしようとして終了ボタンを押し、
シャットダウン・再起動を選ぶ場面で
シャットダウンボタンを押すと毎回フリーズするのである。

ウイルスバスター2011の致命的なバグ: BLOGΣ(゜Д゜)カッ!

コンシューマー向けの製品はテストが大変(パターンが増えすぎる・・・てか2つとして同じ環境が無い)のでテストが難しいと思うけど・・・そのあたりは一般的にはどう考えられるんだろう・・・

結局トレンドマイクロのテスト不足という結論。
この会社5年前にはCPUの使用率が上がりすぎてPCが起動しないという
不具合を発生させた。
もちろんマスタカは直撃して、PCが起動しなくなったので
PCを再インストールすることになった。
今度は起動じゃなくて終了にバグを仕込みやがったわけだ。
すべてのテストを行えというつもりはないけど
せめて、OS巻き込むような致命的な点だけはきちんとテストして欲しい。
ウイルスバスター乗り換えたいけど・・・ノートンも嫌なんだよねぇ

ウイルスバスター2011の致命的なバグ: BLOGΣ(゜Д゜)カッ!



不具合出てるらしいなぁ・・・

主さん、こんばんは。
バスター君喰らう奴に不具合が起きているようです。
以下の私の回答を参考に2010に戻してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248270537
では、頑張ってください。

ウイルスバスター2010から2011にバージョンアップしたのですが、タスクバーの... - Yahoo!知恵袋

ひどいな・・・どれもこれも同じだよ。まぁ一つを敵にするのは簡単だがな・・・

主さん、こんばんは。
取れん奴埋暗バスター君喰らう奴被害者の会に入会してしまいましたか。
さて2010に戻しましょうね。
「インストールは完了していません」というエラーメッセージが表示されて、インストールが中断してしまいます。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077713.aspx?ConSupWebcli...
2010に戻したいと仰っているので、上記は参考に読むだけで良いです。
サポートツールを利用したバスター君2011喰らう奴のアンインストール方法
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq/install/uninst2011...
B.ダウンロード版の場合
<デスクトップ上にフォルダがない場合>
もう一度、ウイルスバスター2011をダウンロードし、解凍させる必要があります。
以上を参考に、サポートツールを利用してアンインストールしてください。
ウイルスバスター2010の新規インストール方法
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq/install/install_20...
これで2010に戻ります。
期限まで使用したら、他の優良有料セキュアプに乗り換える事をおすすめします。
以下の質問を参考にAdobe関係の脆弱性の対策と仮想化をしましょう。
【重要】Adobe Readerの修正パッチがついに公開。直ちに更新を!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148248571
【緊急】SecurityToolに感染しないために、Adobe Flashの更新を!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147597801
【WEBからの感染防止スレ】被害拡大防止の為
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347650023

ウイルスバスターのインストールについて - ウイルスバスター2011をインスト... - Yahoo!知恵袋


オンラインゲーム系とのウイルスバスター2011の問題

パーソナルファイアーウォールで引っかかってますね。
という訳で今回の2011がインストールされた環境でのラグ解消について説明です。
そもそも2011、パーソナルファイアーウォールが消えてます。
そしてWindowsに標準搭載のWindowsファイアーウォールをサポートする形で
動くように変わってます。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx
ということなので、Windowsファイアウォールの例外プログラムにLineage登録するだけです。
Win7での設定方法書いておくので、XPの方は適当に読みかえて下さいな。

ウィルスバスター2011入れたらlineage重くなった: おっさんさんの近況


簡素化=信じろか・・・確かにそういう考えもある。結局色々やってみたら、これが安全なんだと言う考え方もある。

ウイルスバスター2010から2011クラウドへのアップ・・・・を
1ヵ月くらい前にしてみましたが
妙に簡素化されていて軽い仕上がりです。
要するに
「我ら、トレンドマイクロ社を信じましょう」
ということらしいのですが
今のところ なかなか・・・く( ・_・)
結局、2010に戻しました。
CMに出ているモデルさんは可愛いけどなぁ・・・・・

ウイルスバスターを卒業します・・・・ たぶん。 - これって どうでしょう


ウイルスバスター2011の完全検索での問題

この前、ウイルスバスター2011クラウドに変更して問題も色々とあったことから
ずいぶんの間『クイック検索』しかしていなかったので、今回は久々にコンピュータ全体の検索をしようと・・時間は深夜0時をまわっていましたが検索を開始しました。
しかし、「そういえば、『45分後に自動でスクリーンセーバー→スタンバイモード』になるように設定していたな・・」ということを思い出しました。
いくら軽いとか言われていてもそんなに時間が大幅には変わらないので、ウチのPCとかネットの環境を考えても最低でも2時間はかかるはず。
コンピュータ全体の検索をしている途中で、勝手にスタンバイモードになったら・・・
また色々と問題が発生するかもしれないし、これは大変だとスクリーンセーバーの設定を変更することにしました。

http://docomade.no-blog.jp/blog/2010/10/20112010_64d6.html

確かに数年前の低スペックPCなのは悪いかもしれないけど、ここまで何かしら腹が立つのはウイルスバスター2011に切り替えてから・・。
OEも調子悪くなって、ワンタッチボタン機能が不具合で動かなくなるし
今度は、コンピュータ全体の検索かけたらフリーズするとか・・・
ネットで検索しても最悪の場合、OSにまで悪影響するとかなんとかなウイルスバスター2011さんですよ〜。
ちなみに私は、今回の件でもうウイルスバスター2011にはウンザリしたのでウイルスバスター2010に戻そうと画策中です。
なぜ画策中かというと・・あの後すぐにアンインストールをするんだけど、なぜかアンイストール作業が8%で止まってしまう・・。
あのcoreなんとかってアプリが影響してるのか?

http://docomade.no-blog.jp/blog/2010/10/20112010_64d6.html


ふむぅ・・・バグだらけ?!

ウイルスバスター2011 クラウド3年版】
[Q]
レビューにも書きましたが、バグだらけ。
まず、機能として提供しているものが、ほとんどまともに動きません。
この問題の時点で、この製品に一銭もお金を払うと後悔します。

http://ameblo.jp/dnpp99eghp/entry-10678460194.html

ここまで厳しく叱咤してくれると、きちんと聞かないとね>Trendmicroさん

そして、技術サポートでの電話対応について。今回はここにフォーカスしてレポートを
記載します。
・対応マインドの異常なまでの低さ
自分たちが担当している製品であるという意識が丸でなく、この2011を使ってユーザ
が困っているとい現実を丸で理解していません。
・ビジネスマナーの無さ
調査解析のため、サポートセンターの技術側から電話を貰い、休日の特定時間帯での
検証と情報収集の協力依頼をされました。
この時点で、単なるサポートではなく、ある意味、完全なビジネス的対応を相手に
求めていると判断できます。
 私もユーザ企業のモバイルに本製品を奨めた事もあり、仕方がないと対応します
と答え、その時間帯にPCの前で待機していましたが、こちらの電話番号などを聞い
電話で対応を依頼してきたにも関わらず、電話が遅くなるなどの連絡一切なしで
約束の時間から2時間遅れで電話してくる有様。
サポートセンターのTopだと本人が言うU氏ですが、こんなのが対応している以上、
チャットでも電話でも論外の対応しかできないのは当たり前です。
・技術的な能力の低さ
お話になりません。自分たちの作っている製品のプラットホーム知識がほとんど
ありません。
Windowsに対する技術情報すら怪しい状態です。

http://ameblo.jp/dnpp99eghp/entry-10678460194.html


これか。

既にトラブル、サポートの悪さ等他の方からのレビューが出ていますので割愛します。
私も機能トラブルに見舞われています。
トラブルから1ヶ月程経ちますが未だ解決していません。
サポートセンターからのメールは「ご理解下さい」「ご了承下さい」の連発で
メーカー側立場(都合)の内容でしたね・・・。
テンプレのコピペと一目見てわかる文章からも、困っているユーザーに対し真摯に対応しようという姿勢が見て取れません。
他のセキュリティーソフトへの乗り換え準備中です。

価格.com - トレンドマイクロ ウイルスバスター2011 クラウド3年版 レビュー評価・評判


色々参考になる

screenshot