Ruby合宿2010 全日程終了 - 似非(ece)プログラマー。(情報元のブックマーク数)

d:id:ece_m:detailさんのRuby合宿2010のまとめ。お疲れさまでした。

一人で作るのではなくチームで作り上げる作業か、確かに勉強になりますね!本当にお疲れ様でした>裏で動いていた某人と某人!

4泊5日を振り返って、
初日のまつもとゆきひろさんの講演でRubyとはなんたるかを学び、
講習&演習で基本的な記法、Rubyの基礎的な部分を学び、
企業交流会で松江の経営者さん、プログラマーさんとお話する機会をいただき、
はじめてのチームでのコーディングから面白さと大変さを知り、
最終日のプレゼン資料作成でデスマーチを経験し。←
大変良い経験になりました。
一番印象的だったのは、チームでのコーディングです。
僕達の班は割と順調に制作が進んでいて、あまり心配ないと思っていました。
少し説明しますと、5人のチームでシューティングゲームを作っていて、
最初に2人が敵機を、3人が自機をって感じでわけてさらにその中でタスクを細分化して、
コーディングを進めていたのですが、問題は私達敵機のほうで起きました。
手分けして敵機の行動パターンを作っていたところ、二人の敵の出現方法が違って、
4日目の夜にその対処に追われてました。
意思疎通の失敗です、コミュニケーションをとれていませんでした。
その後なんとか解決できたのですが、時間があれば付け足していこう、
と考えていたものに一切時間を使うことができなかったのが悔やまれます。
設計などをかなりないがしろにした結果です。
これは本当に勉強になりました。

http://d.hatena.ne.jp/ece_m/20100815/1281882144

screenshot