内閣官房 重要インフラにおける情報セキュリティ確保に係る「安全基準等」策定にあたっての指針: まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記(情報元のブックマーク数)

重要インフラにおける情報セキュリティの確保にかかわる安全基準等作成にあたっての指針が出ていたそうです。

・重要インフラにおける情報セキュリティ確保に係る「安全基準等」策定にあたっての指針
を7月30日に公開してました。。。

内閣官房 重要インフラにおける情報セキュリティ確保に係る「安全基準等」策定にあたっての指針: まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記

何が変わったのかな。俯瞰的に重要インフラを横断的に見る必要があるからって感じか。

重要インフラ分野を横断的に俯瞰して必要度が高く実施が望ましい対策項目を列記しています。平成22年5月11日に情報セキュリティ政策会議決定により改定されました。
また、指針本編の対策項目の具体化の例示として、指針対策編が平成22年7月30日に重要インフラ専門委員会により策定されました。

http://www.nisc.go.jp/active/infra/siryou.htmlinfra_pl

screenshot