サーバベンダーに対するユーザーのイメージは? IDC Japan調べ - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

サーバベンダーに対するイメージや色々についてのアンケート結果をIDC Japanが出しています。

ミッションクリティカルなサーバはベンダーから直接購入する比率が高いとの事。

購入経路では、メーカー直販(Web販売含む)が50.3%と最多を占め、以下は、独立系販社/システムインテグレーターが35.1%、メーカー系販社/システムインテグレーターが10.7%だった。基幹業務やデータベースなどミッションクリティカルの度合いが高いアプリケーション用のサーバを購入するケースでは、ベンダーから直接購入する比率が高まる傾向にあった。

サーバベンダーに対するユーザーのイメージは? IDC Japan調べ - ITmedia エンタープライズ

製品はIBM、日立。価格はDELL、HPらしい。

IDC Japanは、「ユーザー企業は主要サーバーベンダーに対して“製品力はIBM日立製作所”“価格はDell、HP”“総合力(販売力/製品力/価格)は富士通NEC”といったイメージや評価を持っていると考えられる」と分析している。

サーバベンダーに対するユーザーのイメージは? IDC Japan調べ - ITmedia エンタープライズ

screenshot