宇宙飛行士よりも、じっくり細部まで火星を観察できるようになりました。 : ギズモード・ジャパン(情報元のブックマーク数)

MicrosoftNASAが協力して火星の3D地図が完成して公開されているとの事。それもものすごいクリアに見れるそうです。

月のHD動画撮ってるレベルの話じゃないな・・・さすがNASAお金があるわ・・・

数年前に、NASAMicrosoftが協力して始めたインターラクティブな3D地図が完成しました。ここまで来るのに、NASAは13000ギガピクセルという超高解像度なイメージを3年かけて、HiRISEで撮影し続けたんです。
そして完成した地図は、人々に火星を未だかつてないぐらいクリアに細部まで観察できるようにしてくれました。
これは、NASAMicrosoftと協力して、火星の超高解像度なイメージデータを宇宙探索用オンライン仮想望遠鏡WorldWide Telescopeに組み込みこむことで実現しました。観てもらえれば一目瞭然なんですけど、本当に細かいところまでクリアなんです。例えば、火星を走り回ったMars Roverが残したタイヤの跡なんかも観えちゃったりするんですよ。

宇宙飛行士よりも、じっくり細部まで火星を観察できるようになりました。 | ギズモード・ジャパン

screenshot