「ネットいじめ」を防止するツールをKDDIが開発中、ネットでの友人関係を抽出し可視化 - GIGAZINE(情報元のブックマーク数)

リアルやプロフでの感情を文章解析して検知するツールをKDDIが開発しているとの事。

KDDIはネットいじめの実態と発生原因の解明を進めるために、SNS学校裏サイトに加えて、「プロフ」や「リアル」と呼ばれる個人ウェブサイトを実施。検出したネットいじめに対して学校で実態の聞き取り調査などを行ったそうです。
「リアル」の説明。個人の気持ちや状況を短い文章で書き込みができるというもの。
その時に起きたことや思ったこと、感じたことを短い文章で表現するため、「マジうざい」といった短絡的な表現になることも。
具体的なネットいじめの事例。このように短絡的な文章で感情をぶつけ合うことによって友人関係が破たんし、さらに周囲の友人を巻き込んだネットいじめに発展する……という内容。あくまでフィクションとされていますが、なんだか生々しいです。

「ネットいじめ」を防止するツールをKDDIが開発中、ネットでの友人関係を抽出し可視化 - GIGAZINE

友人関係のイメージ図とか出るのか・・・

可視化されたネット上での友人関係をイメージ図にするとこんな感じ。なんだか恋愛関係のネットワークを可視化した「ジェファーソン高校恋愛構造図」を思い出しますね……。

「ネットいじめ」を防止するツールをKDDIが開発中、ネットでの友人関係を抽出し可視化 - GIGAZINE

screenshot