OpenGL ESによる3DプログラミングにフォーカスしたiPhoneアプリ開発本発売 | クリエイティブ | マイコミジャーナル(情報元のブックマーク数)

iPhoneで動くOpenGL ESな3Dプログラミング本らしい。

本書の特徴は、OpenGL ESによる3Dプログラミングにフォーカスしていること。iPhoneで動くゲームや、3D的表現をコンテンツにしたい場合、3Dプログラミングの知識とテクニックが必要になる。しかし3Dプログラミングは専門性が高く、代数幾何学や物理演算の知識が必要で、3D初心者には敷居が高い。そこで本書では、それらの人向けに、できるだけ専門用語や数式を使わずに3Dプログラミングを解説している。理論を頭で理解するよりも、実際にサンプルを作成し、試行錯誤を行うことで、基本的なことを体得することに重点を置いた構成となっている。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/14/037/index.html

screenshot