iPhone 3Gに「iOS 4」インストールした雑感(情報元のブックマーク数)

iPhone 3GiOS4を入れる利点。

iPhone3Gでは「iOS 4」をインストールしても、
マルチタスク
・壁紙
・画面のロック
といった新機能を利用することができません。せめて壁紙くらいは、と思ったのですが、残念ながら、です。
逆に、できるようになって便利だと思ったのが、
・フォルダ
・ユーザ辞書
といったあたりでしょうか。画面を繰ってアプリに辿り着くよりも、やはりフォルダ管理の方がアクセスしやすいです。

iPhone 3Gに「iOS 4」インストールした雑感

みるだけなら影響は少ないみたいだ。

気になるのは操作感だと思いますが、以前のバージョンよりは、確かにもっさりした感じになってしまいました。ただし、噂に聞いていたような激重という感じではなく、やや重という感じです。
特にストレスを感じるのは日本語入力の部分で、フリック入力で文字入力がついてこない場合があるのが、ちょっと残念です。
全体的にもっさりにはなりましたが、耐えられるか耐えられないかは、環境によるだろうな、と思います。

iPhone 3Gに「iOS 4」インストールした雑感

やはり重いと乗換検討する人が増えるから良いタイミングだったのかも(違

ちょうど「iPhone 4」が発売されるタイミングでもあるので難しいところではありますが「iOS 4」をインストールするか否か「iPhone 4」に乗り換えるか否かは、自分が必要とする機能次第かな、と思いました。

iPhone 3Gに「iOS 4」インストールした雑感

screenshot