IT Initiative Day 2010セキュリティサミット 0マネジメントから考える企業セキュリティ0:企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)(情報元のブックマーク数)

基調講演が山口英先生だし、パネルもすごいぞ

情報漏洩対策、監査対応、クラウド導入時におけるセキュリティ等、企業の情報リスクは複雑化してきています。
その一方、これらの課題に場当たり的に対処してきた結果、企業セキュリティは、いまだ最適化できているとは言いがたい状況にあります。
セミナーでは、今日の企業をとりまくリスクをあらためて洗いなおしたうえで、マネジメントの視点から見た、企業セキュリティのあり方を探ります。

IT Initiative Day(アイティイニシアチブデイ)トップ:IT Initiative Day

奥天師匠や新井さん、三輪さんにまるちゃんときた!

『責任はどこにある?0クラウド時代の情報セキュリティ』

クラウドコンピューティングの普及に際して、避けて通れないのが、セキュリティリスクとその対策です。想定されるリスクや対策については、この1年で様々な企業、専門家、メディアから情報が発せられてきました。既に、理想的なあるべき論やこんなリスクが想定されるといった技術論はある程度出揃ったといえる現在、クラウドセキュリティは、現実的な対応を考えるフェーズに入ったと言えるでしょう。本ディスカッションでは、情報セキュリティに関する専門家に集まっていただき、クラウドコンピューティングのセキュリティについて、企業がどのように考えればよいのかを議論していただきます。

IT Initiative Day(アイティイニシアチブデイ)トップ:IT Initiative Day

screenshot