さくら、北海道にクラウド型データセンターを建設へ − @IT(情報元のブックマーク数)

さくらインターネット石狩市に大規模データセンターを建設するとの事。

平均気温7.5度で雪氷の利用で効率的な冷房を実現との事です。

さくらインターネットは6月21日、郊外型大規模データセンターを北海道石狩市に建設すると発表した。竣工時期は2011年秋。同社によれば東京ドーム約1.1個分の敷地と国内最大級。寒冷地の外気を活用し高い冷却効率を実現するという。
新データセンターは5万1448平方メートルの敷地を持ち、鉄骨2階建ての棟を最大8棟建設可能となる予定。1棟当たり500ラックを収容し、最大4000ラックまで増設可能という。同社は独自設計のAtom搭載サーバなどを使うことで1ラックあたり160台搭載可能な技術を持っており、最終的には60万台以上のサーバが稼働する計算という。分棟式にすることで、順次、最新技術を使った拡張が可能となる。

さくら、北海道にクラウド型データセンターを建設へ − @IT

確かに土地代は凄く安いし、光も2系統入るみたいだし、良いかも。

さくらインターネットでは、東京23区内にデータセンターを作った場合と比較して、半分以下のコストになると想定していて「日本のITコストを世界標準にする圧倒的な低コスト」としている。

さくら、北海道にクラウド型データセンターを建設へ − @IT

石狩市の情報や色々をみるとココかな。


大きな地図で見る