Part4 作成後のチェックポイント - プロジェクトの道しるべ WBSの作り方:ITpro(情報元のブックマーク数)

PMO向けのWBS作成のチェックポイントらしい。

WBSを作成する目的は,大きく四つある。すなわち「作業の網羅」「計画値の整合性確保」「管理指標の提供」「担当者の明確化」である(詳しく別掲記事を参照)。これらの目的に照らした上で,作成したWBSをチェックする。思い込みや楽観的な予測を排除するには,作成者以外の視点が不可欠だ。
そこで,PMO(Project Management Office)で数々のWBSを審査してきた筆者の経験に基づいて,WBSの良しあしを見抜く10のポイントを説明する(図1)。WBSそのもののチェックポイントと,WBSとほかの資料との整合性を確認するチェックポイントがある。これらは作成したWBSに対するレビューの視点で,プロジェクト規模の大小にかかわらず,すべてのプロジェクト・マネージャが押さえておくべき項目である。読者が作成したWBSのセルフチェックに役立ててほしい。

Part4 作成後のチェックポイント | 日経 xTECH(クロステック)

結構こういう視点は要求されていたのでメモ。

(1)成果物ベースになっているか
(2)スコープを網羅しているか
(3)段階的に詳細化しているか
(4)詳細な開発工程を意識しているか
(5)下位が上位を構成しているか
(6)ワークパッケージの詳細があるか

screenshot