仮説を見つけるBI、仮説を検証するBI、未来を見通すBI--いろいろな分析ツール - BIによるデータ活用ことはじめ - ZDNet Japan(情報元のブックマーク数:)

データを分析するためのBI、Excelだけでは見えないところを見せる化するか。

「売上が落ちたのはなぜ?」に答える分析ツール
世の中には実に様々な分析ツールが存在する。以前、この連載(今すぐパソコンでできるBI--「Excel」で経営状態を見てみよう)で取りあげた表計算ソフトの「Microsoft Office Excel」も立派な分析ツールのひとつだ。しばしば、BIアプリケーションで収集、集計したデータを、自分のPC内のExcelAccessに取り込んで、PC上で分析するといったことが行われている。わざわざ手間をかけて、データをPCに取り込む理由の大きなものは、そのほうが手軽にデータを操作できるからという点に尽きる。とはいえ、人手によるデータの取り込みや加工には、入力ミス等の人為的エラーが発生しやすいと言われているので、そのあたりには注意が必要だ。
一方、Excelではとうてい扱いきれない膨大な量のデータを扱える高性能な分析ツールが存在する。テラデータやネティーザなどのデータウェアハウスベンダーが提供するBIアプリケーションだ。大量のデータの中から、ターゲットとするデータをリアルタイムに近い感覚で抽出したり、分類したりすることを得意とする。

screenshot