講演会での講師謝礼金の渡し方について教えてください。1.謝礼金の封筒は、普通の茶封筒で良いのですか?(長径4号)白の二重...|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)(情報元のブックマーク数)

講演会での謝金の渡し方、源泉はきっちりする必要があるんですよねぇ。

わが社が実際している方法での回答になりますが、謝金の渡し方は、2通りあります。
① 現金で渡す場合は、交通費なども一緒に渡すことになりますから明細金額を記入した用紙をお金と一緒に茶封筒に入れて渡しています。
この場合、交通費は実費でよいのですが、謝金は源泉徴収の必要がありますので、その預かり金の金額も明細書に記入して、減額して渡しています。
明細書の上段が請求書と書いてあり、下段に領収書と書いてありますので、両方共に日付と住所と氏名を直筆で書いていただき氏名の横に押印ももらうようにしています。
② 最近は、口座振替でのお支払が普通になっていますので、前もって交通費と謝金を振込み、領収書も送って貰っています。
ご質問への回答
1、茶封筒か社名の入った封筒を使います。
2、お金は白い紙には包んでいません。
 例えば、旅費などは実費になりますので小銭もありますから白い紙には包んでいません。
また、請求書と領収書の明細書も一緒に入れて、上記①のように金額を確認していただいてから記入してもらいます。
3、謝礼金の文字は、封筒の真ん中に書いています。

講演会での講師謝礼金の渡し方について教えてください。1.謝礼金の封筒は、普通の茶封筒で良いのですか?(長径4号)白の二重...|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)

screenshot