地方の勉強会 - 極楽せきゅあ日記(情報元のブックマーク数)

セキュリティな勉強会+地方な勉強会の話。最近はまっちゃXXXや地方でやっている勉強会(トレセン?)は、勉強会自体への参加を身近に、楽しいものだと思わせるような勉強会にしています。まずは入口を楽しいものと思わせるようにしています。

その中で、もちろんセキュリティの人材発掘や啓発系もやっていますが、セキュリティのみの技術者自体が地方には少ないので、アレなネタよりも一般に近いネタを用意してもらっていますが・・・・・・・・・・・・・実は最近やった静岡ITPRO勉強会のマルウエア解析ネタが予想以上に好評で、やっぱり先端もよいかも!って思っていますw

定期的に開催する勉強会ってのはその、自分の興味を満たす、磨くという意味の他に、啓発や人材発掘みたいな意味合いもあると思うんだけど、そのバランスを考えた企画・運営にすると、ネタがおもしろくて会話やコミュニケーションが楽しい勉強会になるような気がするんだけどなー。

地方の勉強会 - 極楽せきゅあ日記

まぁ、先端ベースで言うとNDA(しゃべっちゃだめよーん)ベースでぶっちゃけ話したほうが面白いですよねw

我が師匠d:id:hideakiiさんみたいに技術を深く行って人材発掘するのと、僕みたいに広く行くタイプとして、多くの人にセキュリティを知ってもらって、興味を持ってもらうのは、両方相互に補完しあえると思いますけどねー。

ってゆか勉強会ってある程度の規模を超えると喋れないことが増えてくるんだよなー。だからNDAが強力に担保できる、そもそもの知り合いベースで、かついろいろな意味で刺激し合えるようなメンツで集って、素面のうちからとても外じゃ喋れないようなことを喋って議論して、そして飲みに繰り出すというのが、あっしにとっては理想的な勉強会だったりするけどね(笑)。

地方の勉強会 - 極楽せきゅあ日記

screenshot