はてなダイアリーの高速化の裏側 - とあるはてな社員の日記(情報元のブックマーク数)

応答時間は確かに早くなりましたねぇ。その色々。

先週、ダイアリーがリニューアルされました。今回のリニューアルはダイアリーの応答時間の改善が目玉の一つとなっており、そのために1週間リリースを延ばし、改善の時間を確保していました。今回は、この改善について記しておきます。

はてなダイアリーの高速化の裏側 - stanaka's blog

平均値の速度よりもボトルネックをきっちり抑えて対応する。一つ一つが小さくても、積み上げて速度向上を図ったとのこと

今回得られた教訓は、平均を上げることを意識するよりは、時々発生する引っ掛かるように遅い場合を潰していく、ということが効果が高かったです。特に、ネットワーク上の位置が性能に影響しているとか、一部の遅いホストが、体感的な応答速度を数字以上に悪化させているということを意識して、同じリクエストに対する速度のばらつきを収束させていくことが大事です。
個々の改善は地味なものなのですが、現状と目標を可視化し、可能性のある対策を全方位的に徹底し、日々改善と検証を繰り返すことで大きな改善が得られました

はてなダイアリーの高速化の裏側 - stanaka's blog

screenshot