Qちゃん民主要請拒否 スポーツ現場主義 - 政治ニュース : nikkansports.com(情報元のブックマーク数)

票集め=政党助成金対応で使われたくないだろうし、「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」って言葉は本当に重いし正しい。素晴らしい決断だ。

シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(38)が、今夏の参院選への出馬要請を断っていたことが11日、分かった。この日は北海道伊達市を訪れ、09年11月に発表した農業活動に初めて参加。同伴した関係者がQちゃんにも民主党からの要請があったことを明かした。10日には同じシドニー五輪女子柔道金メダリストの谷亮子(34)が民主党から出馬表明。スポーツ発展に尽力する考えは同じだが、高橋さんは「現場主義」を貫き活動をしていく構えだ。
高橋さんは、現役を引退した08年後半から政党に関係なく、国政選挙への出馬要請を受けてきた。関係者は「今回も話はありました。ただ、政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、以前からお断りしていますから」と出馬を断ったことを明かした。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100512-628657.html

screenshot