できる人を集めるには会議室を貸せばいい - お前の血は何色だ!! 4(情報元のブックマーク数)

この理論はある意味正しいかもしれない。優秀なエンジニアを集めるために勉強会の部屋を貸すというのは良いかもしれない。

IT業界もいろいろあるんでしょうが、優秀なエンジニア、ようするにできる人を採用したいと思っているはずです。
また、私自信、できる人たちと仕事をしたいと思ってます。
では、できる人を自社に呼ぶにはどうすればいいんでしょうか。
私は、できる人たちを自社に集めるには会議室を貸せばいいと思うんですよ。
最近いろいろな勉強会に出まくって思うんですが、勉強会には超できるすごい人たちがたくさんいます。
みんなすごいエンジニアだらけです。
仕事の後で、プライベートの時間を使ってまで、わざわざ技術勉強会にまでやってきているわけですから、とても強い技術マインドをもった方々なわけです。

できる人を集めるには会議室を貸せばいい - お前の血は何色だ!! 4

確かにwww開いてるなら貸してくださいwww

でも、それで企業にとって何のメリットがあるの?
電気代の無駄だし、セキュリティの問題もあるだろうし、社員の残業で人件費もかかるわけで、全然よくなくない?
いやいや、メリットは大有りだと思います。
勉強会に参加する人たちは強い技術マインドを持っている方々です。
そんな方たちが自社に集まってくるわけです。
これは自社を知ってもらう貴重なチャンスだと思うんですよ。
自社の技術力や製品、社内環境を知ってもらうチャンスです。
それに、勉強会の後の懇親会ではお酒を飲みながらラフな会話だってできます。
あわよくば、優秀な技術者を引き抜くことだってできるはずですw
#もちろん、自社に魅力がなければダメなんでしょうけど。
求人広告を出すより、こっちのほうが非常に安上がりで、優秀な人を見つけられると思うんですけどね。

できる人を集めるには会議室を貸せばいい - お前の血は何色だ!! 4

インターネット回線か、、、悪いことはしてもらいたくないし、社内にはアクセスしてほしくないし・・・

勉強会などでいろいろな会社を訪問しています。
そのとき、ネットワーク、特に無線LANを提供してもらえると大変便利です。
ただ、会社によってゲスト用の無線LANが整備されておらず貸してもらえなかったりもします。
ゲスト用のネットワークを提供するとしたらどういう形態が理想的なのか考えてみました。

ゲスト用のネットワークを考える - お前の血は何色だ!! 4

screenshot