150万件のFacebookアカウントが売り出される - Zero Day - ZDNet Japan(情報元のブックマーク数)

150万件のFacebookのアカウントが売りだされてるの?!

「2010年2月10日、(サイバー犯罪者は)様々な国のユーザーが所有する、150万件の破られたFacebookアカウントを大量販売すると発言した。1000アカウント単位の価格は、各アカウントが持つフレンドや連絡先の数に基づいて変わるものとなっている。連絡先が10件以下の破られたアカウントを購入する場合、購入者は1000アカウントにつき25ドルを支払うことになる。連絡先が10件以上のアカウントを購入するには、購入者は1000アカウントにつき45ドルを支払わなくてはならない。(サイバー犯罪者は)連絡先が0のアカウントも販売しており、この場合1000アカウントにつき15ドルとなっている。これらのアカウントの価格には、米ドルあるいは同額の何らかの電子的通貨が用いられていると思われる。」

150万件のFacebookアカウントが売り出される - ZDNet Japan

ふむふむ。Facebook経由で送金させたりするためか・・・

    • サイバー犯罪者がFacebook アカウントへのアクセスを欲しがる理由は?

さまざまな不正な理由があり得るが、そのすべてが、破られたアカウントの所有者と、その所有者の友人のネットワークの間にすでに確立された信頼関係を悪用しようとするものだ。

詐欺師が困った立場になって金銭が必要になったことを装い、送金させるという方法から、クライアントサイドの攻撃を行うサイトに誘導するステータスメッセージを表示させようとするマルウェアキャンペーンまで、さまざまな不正があり得る。ユーザーの友人のネットワークが、詐欺行為や、悪意をもった仕組みやキャンペーンを広げるサイバー犯罪者のネットワークに転化するということだ。

150万件のFacebookアカウントが売り出される - ZDNet Japan

screenshot