第1回 山口県WEB勉強会に参加しました - mikage014の日記(情報元のブックマーク数)

山口県WEB勉強会がおもしろかったみたい!、参加者に発表したいこととかをかいて、まとめたり、色々して進めたそうです。

勉強会の進行

  • 各自、「発表したいこと」「質問したいこと」「やってみたいこと」などをざっくり書く。
  • ホワイトボードに書き出す。
  • 似たようなテーマをまとめる。
  • 進行役が決めた順序に沿って、テーマごとに出席者が発言していく。

というスタイルで行われました。私がこれまで参加してきた勉強会はタイムテーブルがあって誰が何を話すか事前に決まっている事が多かったので新鮮でした。実物は見たこと無いのですが、アンカンファレンスに近い感じがします。

第1回 山口県WEB勉強会に参加しました - mikage014の日記

こういう場を作りたいなぁ。考えておこう・・・

@hero3050gさんのポイントを抑えつつもゆるいキャラクターと@azmitterさんの名司会により、Webデザイナープログラマーの横の繋がりを作るという目的は無事に達せられたと思います。また次回も参加したいと思います。

第1回 山口県WEB勉強会に参加しました - mikage014の日記

結構集まったみたい>山口。

正直びっくりしたのは、こういう会を望んでいた人がたくさんいたこと。25人という方が参加されたことには驚きました。正直、数人程度だと思っていたんで(笑)福岡からも来られていて、みなさんの人脈のすごさを体感。
それなのに女子がいない!私ひとりではありませんか!もうひとりいらっしゃる予定だったけど来られなくなったとの事。寂しい。
発表されることにみんな慣れていらっしゃいました。話も聞き取りやすかったし、質問や意見もどんどん言うし、専門的なことは、司会進行役の@azmitterさんが補足してくれたり説明を求めたりして、わかりやすいかったです。

第1回 山口県WEB勉強会に参加してきました。 [Cool Web Window]

やっぱり参加している感を声を出すことで醸し出している、@azmitterさん++!

第二回も期待

楽しかったです。また二回目もやりたいですね。議論できていないところはたくさんあるし。二ヶ月に一回くらいのペースだと参加しやすいですね。

第1回 山口県WEB勉強会に参加してきました。 [Cool Web Window]

screenshot