子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組 - 毎日jp(毎日新聞)(情報元のブックマーク数)

こんなやから本当に出てきたんだ・・・3人なら大丈夫だろうなぁ・・・ひどいなぁ。

兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空とみられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。【鈴木直】
尼崎市こども家庭支援課の担当者によると、男性は22日昼前に窓口を訪れた。妻の母国・タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組をしていると説明し、タイ政府が発行したという証明書を持参した。証明書は十数ページに及び、子どもの名前や出生地、生年月日などが1人につき1行ずつ書かれていた。担当者が「養子はどの子ですか」と聞くと「全員です」と答え、男女で計554人と説明したという。
男性には実子が1人いる。子ども手当は月額1人につき1万3000円(10年度)で、計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給されるが、厚労省子ども手当管理室は「支給はあり得ない」と言う。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100424k0000m010117000c.html

人数の問題か・・・

今回のケースについては、送金を証明しても、554人もの子どもの生活を実質的に親として面倒を見ているという確認ができないということなどから、申請は受理されませんでした。
男性は「何で受理されないのかな」と不服を漏らし、厚生労働省の担当部署の連絡先を聞いて帰ったと言います。男性が受給をあきらめたかどうかはわかりません。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4412088.html

運用ルールで変えられないのかなぁ・・・

「554人というのは極端ですよね。だから目立ったわけですけども、例えば10人、20人というのが出てきた場合、これをどうやってチェックするのか極めて難しいですよね。(民主党政権は)6月スタートっていうのが大前提としてあるもんだから、いろんな問題点を残したまま制度だけがスタートすると」(自民党 平沢勝栄議員)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4412088.html

screenshot