きまぐれ日記: MeCabがiPhone,OSXに載っていると言うのは止めようと思う(情報元のブックマーク数)

開発者とセキュリティ(ウイルス)という位置づけでは、Appleの対応には反応が難しい・・・・

MeCabは以前GPL/LGPLでした。Appleを含む複数の方からこのライセンスでは 使いにくいと言う指摘をうけ、前職の同僚と協議をしながらBSD/LGPL/GPL のトリプルライセンスにしたという経緯があります。結果としてこの変更は うまくいきましたし、AppleOSXiPhoneMeCabを搭載できるようになりました。 私はこのことをとても誇りに思っていましたが、今回の件以降、矛盾を感じずに いられません。他人にはオープンだBSDだと「オープン路線」を要求するのに、 (実際Appleの製品は数多くのオープンソースプロジェクトで構成されています。) 自分は、開発者の囲い込みで「クローズド路線」を追求しています。 そんなにクローズドでやりたいのなら、MeCabなんて使わないで自社開発 すればいいのに。技術力不足の部分をオープンソースで補い、それ以外は 厳しい審査ってのはムシが良すぎます。

きまぐれ日記: MeCabがiPhone,OSXに載っていると言うのは止めようと思う

screenshot