山崎さんのシャトル 地球に帰還 NHKニュース(情報元のブックマーク数)

山崎さんお帰りなさい!!!!

宇宙飛行士の山崎直子さんが乗り組むスペースシャトルディスカバリー」は、日本時間の20日午後10時8分、アメリカ・フロリダ州ケネディ宇宙センターに着陸しました。
山崎さんを乗せた「ディスカバリー」は、日本時間の20日午後9時すぎ、地球への帰還に向けた準備が整ったとして、エンジンを噴射して地球を回る軌道を離れました。そして30分後に大気圏に突入し、空気の抵抗を利用しながら徐々に高度を下げて、日本時間の20日午後10時8分、ケネディ宇宙センターに着陸しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100420/t10013972151000.html

11時40分頃にタラップがつけられて降りてきたんですね。お疲れさまでした!

20日午後10時8分、フロリダ州ケネディ宇宙センターに着陸し、15日間の宇宙飛行を終えました。山崎さんは、着陸から1時間40分余りがたった午後11時40分すぎ、ブルーのつなぎに帽子をかぶった姿で6番目にシャトルから姿を現し、出迎えたNASA宇宙航空研究開発機構の関係者と笑顔で握手を交わしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100421/t10013973921000.html

ほのぼの。

スペースシャトルディスカバリー」で帰還した、日本人宇宙飛行士の山崎直子さんが、16日ぶりに家族と再会しました。

 「ウォー!」(夫の大地さん)
 「大きくなったね優希」(山崎直子さん)
 「大きくなった?2週間で?」(大地さん)

 およそ2週間の任務を終え、地球に帰還した宇宙飛行士の山崎直子さん。久しぶりに夫の大地さんと娘の優希ちゃんと再会しました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4409552.html

screenshot