ITプロフェッショナルのやる気を引き出す!--チームの生産性を高めるためのティップス - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan(情報元のブックマーク数)

やる気を起こすためには、お金。だが、それだけでは永続化しないので、内発的動機づけをしましょうって記事。

自明の動機付け--外発的動機付け

高い給与を得ている従業員ほど、仕事に満足している割合が高いと考えることは理に適っている。お金というものは、どのようなかたちをとろうと、素晴らしい外的報酬となるのだ。筆者は、大手のハイテク企業が受託していたデータウェアハウス構築プロジェクトの最終工程に参加したことがある。その企業は自社のERPシステムから客先の上流システムまでのアップグレードを決定したところであった。このため、未完のプロジェクトを抱えていたその企業は、アップグレードが完了するまでの間、データウェアハウスの整合性の維持管理を筆者に依頼してきたというわけである。この仕事は筆者にとって最もやりたくないものであった。しかし、料金に関する話になった時点で状況は一変した。30万ドルという金額は、このプロジェクトを心から好きになるだけの十分な報酬であり、気持ちよく良い仕事を行えたというわけだ。

ITプロフェッショナルのやる気を引き出す!--チームの生産性を高めるためのティップス - ZDNet Japan

企業の抱えている人材は、組織にとって最も重要なリソースである。現在のような経済環境で、ほとんどの人が自らの仕事に不満を抱いているという現状に目を向けた場合、チームメンバーが仕事にありつけていることに感謝するだけでなく、やる気と熱意を持って仕事に取り組めるようにすることが、これまで以上に重要となる。金銭的報酬による外発的動機付けは一時的にやる気を高めることができるものの、真の力は内発的動機付けを高めていくあなたの能力にかかっているというわけである。

ITプロフェッショナルのやる気を引き出す!--チームの生産性を高めるためのティップス - ZDNet Japan
  • 企業としてのより大きな観点を説明することで動機付けを行う。ITの専門家である彼らは、企業レベルの大きな目標の達成に自身が貢献していることを確認したいと考えるとともに、自らの貢献が企業にどのような影響をもたらしているのかについて知りたいと考えている。彼らもあなたと同様に、企業の成功を望んでいるのだ。このため、彼らの仕事がいかに企業の状況を改善していくのかについて、具体的に説明するべきなのである。
  • プロフェッショナルとしてのスキルの向上を通じて動機付けを行う。これを行うには、ITプロフェッショナルとしてのスキルを極める機会を与えることになる。例えば、技術研修に参加させることで、スキルに磨きをかける機会(すなわち、彼らが長けている分野の新たな、あるいはより高度な技術を学習する機会)や、スキルを拡大する機会(すなわち、彼らの専門分野と関連があるものの、異なる分野の技術を学習する機会)を与えるわけだ。
  • 問題解決スキルの向上を通じて動機付けを行う。技術者は本来、問題解決に長けた人種である。彼らは問題の解決という行為を好むため、解決すべき問題が多く与えられるほど、楽しみを感じるわけである。ただし、彼らに問題の解決を任せることが重要である。細かいところまで管理しようとしてはいけない。目標を設定し、彼らに問題解決を一任するわけだ。これはあなたにとっても、実りある経験となるはずだ。
ITプロフェッショナルのやる気を引き出す!--チームの生産性を高めるためのティップス - ZDNet Japan

screenshot