asahi.com(朝日新聞社):欧州の航空網、大混乱 アイスランド噴火で火山灰 - 国際(情報元のブックマーク数)

やっと出たか、昨日の昼ごろに仕事でBBCのページを見ていて日本のメディアで出ないなぁ・・・って思ってたんだよね。

アイスランドの火山活動に伴う火山灰が欧州北部に達し、英国をはじめ北欧諸国の各空港で発着便が中止となり、空の便が大混乱している。英航空当局は15日正午から翌朝までのフライトをすべて中止にしたほか、ノルウェースウェーデン、オランダなどの空港でもキャンセル便が出ている。
アイスランド南部の火山は先月20日に噴火、今月14日にも大きな噴火が起きた。英メディアによると、火山灰は英北部に到達し、灰に含まれる岩や砂の粒子が、飛行機のエンジンに大きな損傷を与える可能性があるという。英気象庁によると、英国上空の火山灰が消えるには数日かかるという。

http://www.asahi.com/international/update/0415/TKY201004150468.html

screenshot