ヒヤリハット、といっても別のこと: FFR Blog(情報元のブックマーク数)

毎日Blogを更新しているあたり、奥天さんの苦労が見え隠れするところが面白いですねw

早く書け=!!!って言っている奥天さんを想像していますw

昨日は前職の人、OBなんかとTみ会でした。FFR Blogのこと、みなさん注目してくれているみたいです、ありがとうございますっ!
Connect24さんなんて、Twitterで私の異動の話までネタにして。。。ありがとうございます、なんて言うかー!
小島センセも、まっちゃさんも、いろいろコメントありがとうございます〜

http://blog.fourteenforty.jp/blog/2010/03/post-22d6.html

ヒヤリハットの実際の訓練か。これは大切なことですね。

ヒヤリハットの法則。。。ただしくはハインリッヒの法則です。マーケティングでもよくつかわれる話です。300回ヒヤッとしたりハッとしたりするなかには29回の小さな事故があって、1回は大きな事故につながるという統計から導き出されたお話。
最初入った会社は大きな工場を持ってまして、始業前に危険予知(KY)訓練をしました。
チームが輪になって5分くらいかけて、工具箱があると躓いて転びます!ケーブルが乱雑だと足が引っ掛かり転びます!走ると物陰から出てきた台車とぶつかり・・・みたいな。
つまり、事前に仮想体験をさせてヒヤリハットを減らしてゆくという考え方なのかな〜?
やってる最中は全然理解できなかったけど、今の仕事をしていてよくわかる訓練でした。

http://blog.fourteenforty.jp/blog/2010/03/post-22d6.html

screenshot