仙台Ruby会議02の思い出 - でも、そんな自分が大好き(情報元のブックマーク数)

d:id:monyakata:detailさんの仙台Ruby会議02のレポート。何かを得る時には何かを捨てる。この勇気は大変難しいけど、やらないとね。

id:xibbarさんのお話。共働きで子持ちという点は私に近い。「趣味を捨てた」は衝撃。でも何かをしたいときには何かを諦めないといけないというのは、家族持ちになるとみんな実感する。*1人間が背負える荷物は限られてる。私は仙台で一人で子供を育てながら兼業主婦をするために、人並みに稼ぐ(旦那の扶養を抜ける)のを諦めた。趣味は捨てない。コミュニティ活動・勉強会に参加するのも関与するのも辞めた*2。子供の世話や家事は手を抜きつつも自分でやる。なにが大事か考えたら、捨てていいものを選ぶのはそんなに辛いことじゃない。これからパート自営業と名乗ることにした。

仙台Ruby会議02の思い出 - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

やっぱりw

懇親会。ジョジョの話題。仙台市民はやっぱ全部読んどかないといけないらしい。いかん、読まねば。

仙台Ruby会議02の思い出 - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

そうだそうだ!d:id:yuichi_katahira:detailさんだからついていくし集まるんですよ!!!いつもありがとう!

最後に、id:yuichi_katahiraさん、お疲れさまでした。偉い!最高!日本一!みんな、片平さんだからついていくし集まるんだよー。親方の皆さんも、そうでない人も、生き生きしてて、大成功で、良かったね!

仙台Ruby会議02の思い出 - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長