Hyper-Vに動的メモリ割り当て変更機能を追加へ − @IT(情報元のブックマーク数)

Windows Server 2008 R2では、Hyper-V R2で負荷に応じて動的にメモリを割り当てる機能とか有るそうです。

あと、CitrixのXenDesktopと協業してRDPの拡張でリモートアプリを表示する機能を追加とのこと。

1つは「ダイナミック・メモリ」。大容量の物理メモリを搭載するサーバ上でHyper-V R2を稼働したとき、各VMに対して負荷に応じて動的にメモリを割り当てるという。VMのパフォーマンスや実行状態に影響を与えることなく、最大限に搭載メモリを活用し、より多くのVMを稼働できるようになるという。

Hyper-Vに動的メモリ割り当て変更機能を追加へ − @IT

もう1つの機能追加は「RemoteFX」。これは特定のプロダクトではなく、RDP(Remote Desktop Protocol)に対する拡張のことで、Windows AeroSilverlight、ビデオ再生、3Dアプリケーションなどのグラフィック・アプリケーションがスムーズに利用できるようになるという。マイクロソフトはRemoteFXの発表と同時にシトリックスとの協業も発表。RemoteFXは今後、XenDesktop製品やCitrix HDXとともに利用可能となるという。

Hyper-Vに動的メモリ割り当て変更機能を追加へ − @IT

screenshot