安全にファイルを送受信するアプライアンス、ソリトンが発売 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

一般ユーザはメールを添付して普通に送付するだけ、暗号化とか考えなくてOKみたい。添付だけを自社オンラインストレージに保存して、メールを改ざんして添付を削除するみたい。

パスワードとかURLを別途送付したり、上長承認させたりと日本ナイズされているのでこれは良さそう。

ソリトンシステムズは3月17日、ファイルを安全に送受信するためのアプライアンス製品「Net’Attest HiQZen」を発売した。4月1日より出荷する。
新製品は、メールにファイルを添付した場合や送信者が同製品へファイルをアップロードすると、に自動的にダウンロード用URLを生成して送信先に通知する機能と、オンラインのファイル共有サービスの機能を提供する。
受信者は、メールなどで通知されたダウンロード用URLをクリックしてパスワードを入力すると、ファイルを受け取れる。オンラインファイル共有サービスの機能では、ユーザー単位やグループ単位で共有用フォルダを利用でき、取引先などともファイルをやりとりができる。

安全にファイルを送受信するアプライアンス、ソリトンが発売 - ITmedia エンタープライズ

screenshot