3分の1の日本企業はパブリッククラウドを検討せず−シマンテック調査 - Enterprise Watch(情報元のブックマーク数)

大企業では1/3の企業がパブリッククラウドよりもプライベートクラウドに興味津々とのこと。

株式会社シマンテックは3月16日、データセンターに関する調査レポート「2010 State of the Data Center Study(2010年版データセンターレポート)」を発表した。米国の調査会社Applied Researchが2009年11月に全世界1780社を対象に実施。そのうち、日本企業は150社。
同調査レポートは、今回で3回目となるもの。調査対象の企業は、従業員数別に、「大企業(1000〜1999人)」「準大手大企業(200〜9999人)」「大手大企業(10000人以上)」に区別して実施。なお、日本の企業はすべてが大手大企業となっている。
同社プロダクトマーケティング部プロダクトマーケティングマネージャの朝倉英夫氏は、「調査結果を見ると、新しい技術の施行・導入は準大手大企業が先行していた。日本企業だけを見ると、グローバルと比べて新しい技術の導入が全体的に低いという結果が出ている。特に低かったのがPaaS」と、新技術に対して日本企業が慎重な姿勢をとっている傾向が調査結果に表れた。
とはいえ、サーバー仮想化などデータセンター効率化で避けては通れない技術は、グローバルと同様に7割以上の企業で導入しているという結果となった。今回の調査より追加されたクラウドコンピューティングについては、プライベートクラウドへの関心は高いものの、パブリッククラウドの利用に関しては、日本・グローバルともに慎重な様子がうかがえた。

3分の1の日本企業はパブリッククラウドを検討せず-シマンテック調査 - Enterprise Watch Watch

screenshot