JPCERT/CC、電子メールソフトのセキュリティ設定に関する対策資料を公開 - japan.internet.com Webテクノロジー(情報元のブックマーク数)

JPCERT/CCが標的型攻撃に関してメールソフトの設定とか注意点を出しています。

一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は、2010年3月2日、セキュリティ対策資料「電子メールソフトのセキュリティ設定について」を公開した。 近年では、今までの迷惑メールのような無差別な配布ではなく、特定少数を標的とした標的型メール攻撃と呼ばれる攻撃も散見されるようになってきている。
このような現状の中で、ユーザーとして「何に注意をして」、「どのように設定すればよいのか」を知ることは非常に重要だ。
特に標的型メール攻撃は、突き詰めれば個人の傾向を理解した上での攻撃手法であることから、システムだけで完全に保護することはできない。従って、電子メールの利用者の側でも自分の身を護るために対策を行っていくことが重要とされる。

http://japan.internet.com/webtech/20100302/4.html

screenshot